2013年02月25日

買い物

車で行ける週末は、ジェマップのColruytかフランス側のルーブロワルのAuchanへ行きます。

車なので賞味期限の長いものを中心に買いだめしてます。Colruytは、コストコみたいな感じでビオの食材が充実しています。

フランス側ではヨーグルトやチーズ等の乳製品がベルギーに比べると特に安いです。

平日は、歩いて5分のDelheizeで足りないものとパンを補充します。Colruytに比べれば少し割高ですが

小さめなお店ながら品揃えは豊富です。特に野菜や果物のバラエティがあります。

ベルギーに来てからお気に入りのお店がHEMAです。グランプラス近くのショッピングストリートにあって

息子の学校にも近いのでよく帰りのお迎えの前に覗いています。無印良品みたいな感じの雑貨屋さんで

お菓子をはじめいろいろあって見ているだけでも面白くてしかも安い。ちょっと100円ショップみたいな

要素もあります。元々オランダの会社で、パリにもいくつかお店があるみたいです。
posted by saintbernard at 01:36| Comment(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

ベルギー郵便にも注意

ベルガコムに引き続きベルギー郵便です。

引っ越してきてから半年の間に日本の母から10KG程度の荷物をSAL便にて2度送って貰いました。

一度目は11月の末中身は、お米、お菓子、洋服やチャレンジ等で届くまでに3週間弱掛かりました。

二度目の今回も中身や重さは同じようなものでちょうど3週間以上掛かりました。

パリにいた時には、年末の忙しい時期に一度3週間程掛かったことがありますが、大体1週間遅くとも

10日くらいで届いていました。

また、困ったことに受け取り時に必ず関税が掛けられています。前回は41ユーロ、今回は、なんと58ユーロです。

しかも、たぶん配達人がその関税を徴収することが出来ないのではないかと思いますが、配達時にドアベルが

鳴らされず、ポストに指定された郵便局に取りに来るようにというのと支払い関税額が記された不在表が残されて

います。

ベルギー在住の人のブログや掲示板などにも同じような話がたくさん載っています。

うちは、SALだからまだいいのですが、EMSで送った荷物でも4同じように3週間程かかり関税を

徴収されているというのです。

母からは、この他にも毎月SMALL Packet(少し大きめの封筒)で毎月チャレンジやこまごましたものを送って

貰っているのですが、そちらにはいままで税金を取られたことはありませんでした。

これからは、同じように小分けにして送って貰うか、またはフランス側に住む夫の同僚宅に送って貰おうかと思っています。

ちなみに、ベルギーの郵便の送料もフランスや日本に比べると高いし、信用性も低いらしいです。

だから、何ヶ月か前からはフランスへの手紙や日本への荷物は、フランス側の郵便局から出しています。

posted by saintbernard at 02:15| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ベルガコムに注意

フランスでは携帯電話会社の3G接続で外でもスマホからネット覗いたりしていたけど、

ベルギーの携帯は、夫の仕事関係の団体契約で3G契約は無くてちょっと不便な思いをしてました。

働いてないし行動範囲は基本的に徒歩圏になったのでまぁあまり必要じゃないっちゃあないけど。

お知り合いになった近くの日本人のお友達から、ベルガコムのインターネット契約をしていると

外でも無料WIFIに接続出来ることを教えて貰いました。

FONっていうシステムで日本ではソフトバンク、フランスではSFRが導入していて、

自宅のインターネット回線の数パーセントを他のユーザーとシェアすることで自分も世界中の

WIFI回線へ無料で接続出来るらしい。

実は、ベルガコムの場合は自宅のモデムがこれに最初からこれに対応していてインターネット回線を

契約したら自動的に同じモデムに組み込まれていて、モデムからシェア回線の信号が発信されていた。

最近までその事実を知りませんでした。

もちろん自宅のWIFIとシェアされているWIFIは分けられているので情報が漏れるとかそういう

心配は無いらしいけど、恐るべしベルガコム。。

私も外でも使えるWIFIのことを調べなかったら知り得なかった。任意でシェアすることを止めることも

出来るけど、若い人はともかく年代が上の人は自分のモデムからそういう公共WIFIが発信されていることも

知らないんだろうなぁ〜。

ちなみに調べたところによると、日本ではモデムを無料でくれたりするそうです、

フランスではベルガコムのようにSFRのモデムに機能がついているけど自分で利用するには、登録と

操作が必要だそうです。


posted by saintbernard at 03:07| Comment(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

