2008年08月27日

滞在許可証更新の予約

一番最後に書いたのは、2月。もう、半年以上も前になってしまいました。

ご無沙汰です。

2月にやっと貰った滞在許可証の期限は11月21日。3ヵ月前から更新手続き

が可能ということなので、5時半起き(泣)で更新日の予約に行って来ました。

バスとRERを乗り継いで県庁へ着いて並び始めたのが7時少し前。前回、

並んだ時に比べたら並んでいる人は少なかったです。

開館時間の8時45分に貰った番号札は57番目でした。読書とか人間観察を

しながら待って、順番が回って来たのが10時半ちょっと前で、予約日を

入れる手続きもスムーズに終わりました。でも、ちょっと驚いたのが

予約日が11月中旬だった事。去年は、7月末に並んで取った予約日が9月頭

だったので、今回は10月かなぁと予想していたので。

前回はレセピセの更新もして2回並ばなくてはならなかったので、

今回は、もう並ぶ必要が無い事、それから10年有効のカードが貰えたら

なぁと思っています。
posted by saintbernard at 04:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いずこも滞在許可証では苦労しますね。頑張ってね。
Posted by なこ at 2008年08月27日 05:02
日記を読んで、私の滞在許可証は大丈夫だっけ、とふと心配になってしまいました。
パスポートの更新も、つい先日、有効期限3週間前に気が付くというのほほんぶりを発揮してしまったので・・・。
10年有効っていうのは便利だけど、更新のことをすっかり忘れてしまいそうなのが怖いです。

しかし、元気そうで何より。どうしてるのかな〜とサヴォア人友達と話してたところでもありました。
Posted by ともみ at 2008年08月27日 06:42
パリあたりの滞在許可証の申請や更新は、すごい長丁場だね。噂にきいたとおりだ。
私は去年のこの時期にやっと10年のやつもらえたよ。フランスにきてから一年半かかったよ。最近は、役所との接触がないからストレスないよー。きみさんももう少しだね。がんばってー。
Kちゃんはもういくつになった?
Posted by しましま at 2008年08月27日 07:44
>なこさん
ご無沙汰しています。国は違っても滞在の苦労は同じようにありますよね〜。

>ともみさん、
ご無沙汰です。ご家族皆さんお元気ですか?
確かに有効が10年とか長くなると忘れそうかも知れない。。

>しましまさん、
ご無沙汰です〜。
一年半も掛かったんですか?長い。。やはり10年のは、長く掛かるのかな? 都会は外国人が多いから大変です。村役場で申請、受け取りしていたのがすごく懐かしい〜。息子は2歳8ヶ月になりました〜。来週からマテルネルに行き始めまーす。
Posted by saintbernard at 2008年08月27日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

