2008年09月02日

入学

今日からフランスでは、全国的に新学期です。

息子も今日から学校(幼稚園)へ行き始めました。

私は、会社からお休みを貰って、夫は送っていった2人で送っていった後

出勤していきました。夫の職場では、わざわざお休みを貰わなくてもそういう

時間を取る権利が与えられているようです。

前から聞いていましたが、特に入学式などは無く担任の先生の教室へ

送っていって、給食とおやつは学校で食べるかどうか聞かれただけでした。

おやつを食べる場合は17時から迎えに来てとのことで、今日は試しに

給食もおやつもお願いしたので何か問題があって連絡が来なければ

17時頃迎えに行こうと思っています。

何日か前からドキドキしていましたが、息子も家を出るときにすこし

ぐずっただけで、泣いたりはしなかったのでホッとしました。

posted by saintbernard at 16:49| Comment(8) | TrackBack(6) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入学おめでとう!!
日本と違ってあっけないですね(笑)。
これからどんどん仏語も覚えるんだろうな。
また近況報告してください♪
Posted by RYO at 2008年09月02日 20:11
 入園おめでとうございます。月日の流れるのは早いですね。親子共々最初は大変だけど、慣れるまで頑張ってね。
Posted by なこ at 2008年09月02日 21:29
入園おめでとうございます!

お互いに新幼稚園生ですね!
そちらの園には日本人いますか??

最近、ここも国際色豊か(以前はフランス人かイギリス人ばかり)になってきました。

うちは下2人が園児なので、日本人は2人!です(小学校には長女1人)
Posted by ザザぴょん at 2008年09月03日 04:47
ご無沙汰しています。そしてご入学おめでとうございます!いよいよ学校生活スタートですね〜。親子共々緊張・ドキドキだった事と思いますが、新たな一歩を踏み出した日は大事な思い出になりそうですね。あっという間に夏が過ぎてしまいましたが、また秋に遊んでください。メッセージ送りますね!
Posted by ダックB at 2008年09月03日 06:26
お久しぶりです!元気ですか?そっか一ヶ月違いの生まれで幼稚園に入学するのとしないのとの違いが出てくるのね。何はともあれ入学おめでとう!大きくなっただろうな、けいちゃん。おりこうちゃんにしてますか?
こちらは託児所に週3回行っています。サヴォワは変わりないよ。こちらまで足を延ばしてくださいな!
Posted by izumi at 2008年09月03日 16:42
こんにちは、先日メッセさせて頂いためぐみです。
きみさんの息子さんとうちの娘は同い年ですね!
息子さん日本語はペラペラですか?
うちの子は波崎弁がペラペラです〜
Posted by meg at 2008年09月07日 02:00
こんにちは、先日メッセさせて頂いためぐみです。
きみさんの息子さんとうちの娘は同い年ですね!
息子さん日本語はペラペラですか?
うちの子は波崎弁がペラペラです〜
Posted by meg at 2008年09月07日 02:05
>RYOさん、
有難うございまーす。
息子はすでにフラ語が優勢です。泣
どうやったら日本語はなしてくれるように
なるのか悩み中。。
RYOさんの息子さんはどうですか?

>なこさん、
おひさしぶりです。
ありがとうございます。幸い一週目は無事終わりました。また、明日から学校です。お邪魔したときに比べたらずいぶん大きくなりましたよ〜!!
なこさん一家は皆さんお元気ですか〜?

>ザザぴょんさん、
娘さん同級生ですよね〜。イギリス人以外の外国人も増えてるんですか?息子の園には日本人は、いませんが地域にはたくさんの日系のご家族が住んでいます〜。

>ダックBさん、
有難うございます。ご無沙汰しています。
そちらはどうですか?
是非是非遊びましょう〜!!

>izumiさん、
お久しぶりです〜。息子さん達お元気ですか?息子さんは、2006年だけどこちらでは、空きがあったので入園したという話をちらほら聞きます。市役所とかに聞いてみたらよいかも。。。サヴォア遊びに行きたーい!

>megさん、
コメ有難うございます。
私は、息子に日本語で話しかけるのですが、返事は90%仏語です。泣 お嬢さんは波崎弁!!すごい〜。今度是非是非息子とお話して下さい〜。
Posted by saintbernard at 2008年09月08日 04:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
Excerpt: 3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃい..
Weblog: おいお
Tracked: 2008-09-20 14:39

包Kでよかったーーー!!!
Excerpt: 童T包Kでずっと悩んでたけど、これ始めてから大人気な俺ww ってか、童T包Kでマジ良かったって思うよ(`・ω・´) だってそのおかげで、初めての時は20マソも貰えたもん(・∀・) ちなみにティンカス付..
Weblog: みしゃ
Tracked: 2008-09-28 01:07

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:04

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 19:32

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 12:33

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 19:23
×

