2006年05月13日

夜の授乳

4ヶ月半になる息子は最低でも夜中一回は起きて授乳します。

調子が悪いときや環境が変わったりすると酷い時は一時間毎に

起きてしまうことがあるため、、、

例の如く、夫はそれを母乳育児のせいだと言い張っていました。

しかし、夫が哺乳瓶で粉ミルクをあげたら絶対夜よく寝るようになる

と言っても私は拒否していました。

あまり頑なに拒否し続けた為、夫の機嫌が悪くなったので

なだめる為に寝かしつける時の授乳をミルクにしてみることにしました。

最初の一晩はとてもよく寝ましたが、、、

2日目、3日目は、母乳と同じように2,3度起きました。

夜起きるのは母乳が足りていないからではないということが

夫にも分かってもらえたので次の日からはまた完全母乳に戻しました。


離乳食に関しても、私は今までは出来るだけ母乳一本でいけるうちは

無理に食べさせ始める必要は無いかなぁ〜と思っていましたが

息子がとても食べたそうにしているのと夫が早く始めたがっているので

ぼちぼち始めて見ることにしました。週末で夫が家にいるので

早速明日おもゆを作ってみようと思っています。





banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 04:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ほんわかです。

 母乳はいいのにねえ。

 夜中起きるのは、ほぼ、おなかが空くせいの時が多いですね。うちの子供たちもそうでした。

 粉ミルクを使った時は、母乳の出が悪い時かな。

 1番目の子は、保育所でも搾乳した母乳を飲ませてもらってたくらいです。
 以前も書きましたが、そのおかげで、小5の今まで、風邪らしい風邪をひいたことがありません。健康優良児ですよ。
Posted by ほんわか at 2006年05月13日 05:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。