2012年08月07日

ベルギー生活

引っ越してきてから早くも2週間以上経ちました。

8月1日からは、夫も出勤しはじめて、早く仕事を見つけろとプレッシャーをかけられる以外は落ち着いてます。

引越し前から聞いていましたが、フランスに比べると日常品をはじめ物価が最低でも

1,2割高い気がします。電気、水道、電話やインターネット等の費用もフランスに比べるととても割高です。

まだ、はっきり分りませんがどれも2倍以上はかかりそうです。ここは、フランス国境から近いので

夫のフランス人の同僚の多くは、家族とフランス側にすみ通勤しているんだそうです。

ベルギー側に住んでいる人、またはベルギー人も多くの人が国境を越えてフランス側のValencienneやMaubeuge方面へ買出しや行くんだそうです。


電話やインターネットは、日本のNTTやフランスのフランステレコムに当たるBelgacomという会社を

不動産屋さんや周囲のベルギー人たちの勧めで選びました。テレビや携帯電話1回線がついた

毎月59,90ユーロのパックを引っ越してきた次の日7月20日に申し込みました。

その時は25日に家に人が来て繋げますとのことだったのですが、25日午後4時くらいになっても誰も来ませんでした。
フランスでもよくあることなので予想はしてましたが、、すぐに公衆電話から電話すると

<予約は、キャンセルされました。理由は、分りません。 次の予約は、1週間後の8月1日です。>と延期されました。

電話やインターネットが繋がらないと日本の実家への連絡やフランス国内への連絡が難しかったです。Tabacで国際電話カードを買ったり公衆電話へ行くのが大変でした。

夫の職場の担当者によると夫以外の赴任者もBelgacomを繋げるのに長く待たされている人たちが居るとのこと

でした。バカンスで人が足りないのだろうとのこと。

また原因不明の予約キャンセルは、困るので7月31日に予約の確認の電話をして、無事、1日にインターネットとテレビは繋がりました。

しかし、固定電話に問題があって受信は出来るのですが、発信が出来ない状態が続いています。

1日に来た担当者によるとモデムから遠いテレビまでのケーブルをきれいに設置してくれる担当者

も2,3日後に電話連絡の上来るとのことでしたが今日7日現在来てません。

同時に加入した携帯電話も5日後に封筒でSIMカードが送られてきて2週間以内に電話で初期登録して下さいと

書いてあったので、公衆電話で初期登録しましたが、なぜかまだ使えない状態です。

何度か電話や直接店に出向いて問い合わせしてますが、埒があきません。

夫の仕事先で別会社の携帯電話でかなりお得な契約オファーがあるようなので、そちらで契約しなおそうかな

なんて考えています。


posted by saintbernard at 21:27| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(^o^)丿
てっきり、ボルドーに引っ越しと思っていました(+o+)
ベルギーですか。。。
私も住んでみたいです。
色々大変みたいですが、ベルキー生活エンジョイしてください(^^♪
Posted by 古原智美 at 2012年08月09日 01:41
 いろいろと大変そうですね。旦那さんがついているから大丈夫かと思いますが、地元民に聞きたいことがあるようなら、ベルギー在住の友人を紹介しますので、言ってください。

 頑張ってね!
Posted by なこ at 2012年08月13日 22:56
智美ちゃん、
有難う。いろいろ大変だけど良さそうなところだよ。
任期は、3年なので思いっきり楽しもうと思っています。
いつでも遊びに来てね。

なこさん、
いつも応援有難う御座います。
山あり谷ありですが、何とかなりそうです。
ベルギーのお友達お近づきになれると嬉しいのでよければ紹介して下さい〜。
Posted by saintbernard at 2012年08月14日 06:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

