2007年01月13日

1歳検診

午後いつものように夫がお休みなので息子の一才検診の予約を14時に入れておきました。

RORっていう予防接種を午前中薬局までとりに行きました。

検診のほうは何も問題なしで、体重は9600g、身長は78cmになりました。

今のところ歯は上4本、下2本はえています。

RORはお尻にしてすこし泣きましたが、いつものようにすぐに泣き止みました。

11月の末にBCGの注射をしたところが今頃膿んできて昨日の夜皮膚の膨らんでいた

ところから膿の液体みたいなのが出てきたのですが、新しい皮下注射のBCGだと

結構普通だそうです。(出てきた液体すごいにおいでした!!)

これまでは、食事は昼と夜と4時のおやつの時間に食べさせていて、朝起きたて

はミルクのみ飲んでいたのですがお昼までもたない様子で午前中にちょっとした

おやつをあげることが多いので朝も食事を食べさせて良いかどうか聞いたら

軽い食事から初めても良いということでした。


息子が7ヶ月ぐらいの頃おまるを買いました。最近は朝のミルクと

昼食の後に、のせるとかなりの確立でう○ちをするようになりました。病気の

時や大人たちが忙しい時以外はのせるようにしています。それを夫がお医者さん

にちょっと話したら<早すぎるんじゃない。>と言われました。週に2回程

預けている保育所でも同じように言われました。布オムツについて検索していたら

ECというのを見つけて面白そうだなぁ〜と思って軽い気持ちで初めて見ました。

そうしたら、おまるやトイレで結構な確立で排泄することが出来たので続けて

来て今に至ります。保育所では一人ひとりに細かいケアが出来ないからそういう

風に言うのかなと理解できますが、お医者さんが反対するのは何でなんだろう?

posted by saintbernard at 04:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
EC、私も知ってたけど、やろうとは思わなかったよ。
いや、毎回トイレ連れてくのが面倒そうで。
通常であれば、10歳になってもオムツつけてる人はいないんだから、いつか取れるさってのん気なもんでした。
自分で排泄のコントロールが出来始めるのが
3歳前後(それまではどちらかというと反射的)というのが一般的な考え方だから、反対というか、今やってもあまり意味が無い、と思われたんじゃないかな?

BCGの痕、はやく完治するといいね。
半そでの季節には絶対出来ない注射だね〜。
Posted by ともみ at 2007年01月14日 02:52
>ともみさん、
確かに面倒。私はなんちゃってECなので、最初の
頃こそピピのときもトイレつれて行っていたけど
今はカカに焦点(!)を当ててしています。カカはオムツを洗うのが面倒なので、、w 
そうか、、オムツをとるのが目的と思ったからまだ早すぎるって言われたのなら分かる〜。
BCGは膿が出てから色も薄くなって来て直る方向です。たぶん半そでの時期だったら本人
ひっかいちゃったりしてやばかったかも。。。冬で
良かった。


Posted by saintbernard at 2007年01月14日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。