2013年02月16日

ベルギー郵便にも注意

ベルガコムに引き続きベルギー郵便です。

引っ越してきてから半年の間に日本の母から10KG程度の荷物をSAL便にて2度送って貰いました。

一度目は11月の末中身は、お米、お菓子、洋服やチャレンジ等で届くまでに3週間弱掛かりました。

二度目の今回も中身や重さは同じようなものでちょうど3週間以上掛かりました。

パリにいた時には、年末の忙しい時期に一度3週間程掛かったことがありますが、大体1週間遅くとも

10日くらいで届いていました。

また、困ったことに受け取り時に必ず関税が掛けられています。前回は41ユーロ、今回は、なんと58ユーロです。

しかも、たぶん配達人がその関税を徴収することが出来ないのではないかと思いますが、配達時にドアベルが

鳴らされず、ポストに指定された郵便局に取りに来るようにというのと支払い関税額が記された不在表が残されて

います。

ベルギー在住の人のブログや掲示板などにも同じような話がたくさん載っています。

うちは、SALだからまだいいのですが、EMSで送った荷物でも4同じように3週間程かかり関税を

徴収されているというのです。

母からは、この他にも毎月SMALL Packet(少し大きめの封筒)で毎月チャレンジやこまごましたものを送って

貰っているのですが、そちらにはいままで税金を取られたことはありませんでした。

これからは、同じように小分けにして送って貰うか、またはフランス側に住む夫の同僚宅に送って貰おうかと思っています。

ちなみに、ベルギーの郵便の送料もフランスや日本に比べると高いし、信用性も低いらしいです。

だから、何ヶ月か前からはフランスへの手紙や日本への荷物は、フランス側の郵便局から出しています。

posted by saintbernard at 02:15| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!

最近フランスでも2週間以上かかること多いですよ、SAL便。
それにしても毎回関税は痛いですね〜。
私は幸いにしてほぼ毎月送ってもらってるSAL便でかけられたこと無い!

それにEMSでも3週間?
高いお金払ってる意味が無いじゃないですか・・・。
プチパケ、私も安いから親にそうしてと言ったら、2kgなんてすぐ超えちゃうから面倒くさいと言われました。

フランスよりひどいところもそう無いだろうと思ってたけど・・・笑。

頑張って!!
Posted by Ryo at 2013年02月16日 08:03
ベルギーの郵便事情はほんと悪いよね〜。
私も出すのはほぼフランス、もしくはオランダから出してるよ〜。
ベルギーはほんと出すのも高いし、受け取りもむかつく!!!
絶対ないよう金額ありえないくらい低く書いてもらうし、でもドアベル鳴らしてくれないのはひどいね。
きみさんとこの配達人さんは、横着なんだと思う(笑)。
うちの方は鳴らしてくれるよ☆
ほんと、ベルギーポスト、何とかしてくれよって感じです。
Posted by マヨ at 2013年02月16日 18:13
>マヨさん
やっぱりベルギー国内はどこもなんだ〜。
オランダもベルギーよりはましなんだね〜。
私も今度から金額も低く書いて貰うようにしよう。
うちの配達人め!!

本当に何とかして欲しい。

>RYOさん、
お久しぶりでーす。
フランスでも最近は2週間??
フランスでは、幸運なことに一度も関税を取られたこと無かったけど、一度荷物が日本に帰っちゃったこととか不満もあったけど、<結構良かったんだなぁ〜>って今になって思っています。
でもくじけないで頑張ります〜。
Posted by saintbernard at 2013年02月16日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

