2007年04月26日

保育ママ

今年の初めから週一回程度、息子を預かって貰っているヌヌさんは、

アシスタントマテルネルと言って家で子供を預かる為の資格と許可を

持っている人です。いろいろ調べたら日本語では保育ママさんと言う

らしいです。その資格を持った人へ支払う料金の何%かは補助がでます。

パーセンテージは収入によって変わるらしいです。ちなみに、託児所

は、一時間当たり約50サンチーム(収入によって変わります)です♪

どうりで、毎週予約するのが大変なはずです。日本から帰って来て

からは、私が居なくなるとき少し泣いてしまう息子ですが、それも

少しだけで、その後は楽しく遊べているようです。

posted by saintbernard at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

けいちゃんも、お母さん以外の人と触れ合うことで世界も広がると思うよ。ちなみに、R介は1歳に頃のとき、託児所にお断りされました。ならし保育中に永遠ーと!泣き続けたからが理由。それから半年間待ってなんとか再入園できたのよ〜。ぬぬさんに預けても、しばらくして遊ぶなんてエライな〜♪
Posted by トコモ at 2007年04月27日 05:55
>トコモさん、
こんにちわ〜。
託児所やヌヌさんのところで他の子と触れ合えるのが
結構楽しそうです。託児所のお断り、R介くんは本当にママと離れたく無かったんですね。別れるときに泣かれるのも結構辛いですが、前に
全然泣かなかったときもママとしてはちょっと寂しいと思ったこともありました。(わがまま。。。爆)
今のところ託児所は2時間、ヌヌさんは半日預かって
貰っていますが、息子と2人っきりの生活の中の
大切な息抜き時間でとっても有難いです。
Posted by saintbernard at 2007年04月28日 04:26
こんにちわ〜☆1時間に50サンチームとは安いですね。。。
うちは、当分義母(ヌヌしてます)ですが、他の子とも慣れさせるために託児所も考えています。。。(とても先の話ですが、)
1週に1度saintbernardさんも、子育て休憩してください!!
Posted by くみこ at 2007年05月10日 00:07
>くみこさん、
こんにちわ〜♪
安いですよね、50サンチーム。。本当はもっと高いけどCAFから補助が出ているので自己負担分です。お義母さん
ヌヌさんなんですか〜?近くに住んでいるんですよね?羨ましいなぁ〜。
休憩は大事ですよね〜、お互い休み休み頑張りましょう!
Posted by saintbernard at 2007年05月11日 03:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

