2007年09月06日

滞在許可証の更新申請

やっと予約日になったので、夫と息子と3人で行きました。

県庁が開く8時45分朝一番の予約時間にして正解でした。

駐車場も開いていたし、開庁時間に中へ入って待ち時間無しで指定の受付

窓口へ行って用意していた書類を提出、用意されていた書類を記入、12月4日まで

有効のセレピセ発行して貰うまで約15分で終わってしまいました。驚

私はこれで2度目の更新なので法改正とかが無ければ来年は10年のものが

申請出来るそうです。

今日の朝も予約を取る人の長い列が出来ていました。今朝はかなり冷え込んで

いてとても寒そうでした。冬の時期の更新はさらに大変そうです。


posted by saintbernard at 04:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜、滞在許可証の申請ってこんなに大変になったんだ・・・知らなかった。
でも、無事に更新できて良かったね!
来年は10年分が申請出来るという事、あと1年の辛抱だね!
Posted by ザザぴょん at 2007年09月06日 04:51
 どこの国も滞在許可証を取るのは大変ですよね。
Posted by なこ at 2007年09月06日 12:03
意外と早く手続きできてよかった!グルの方が遅いぞ〜。私の有効のレセピセ・・・期限切れてから2ヶ月まだ手元に来ません。どうなってる???
Posted by トコモ at 2007年09月06日 14:24
>ザザぴょんさん、
年々厳しくなっているらしいですよ。
何はともあれ12月まで有効のレセピセが貰えたので一安心です。でも、滞在許可証が出来るまでどれくらい掛かるのかは分りません。
10年のが貰えれば、10年間はわずらわしい手続きから開放されるので早く欲しいです。

>なこさん、
そちらも同じですか。
お疲れ様です!

>トコモさん、
2ヶ月ですか、、、。
私がサヴォアに居た2年の間、街で警察官から身分証明(=滞在許可証)の提示を求められたのは、一回だけだったけど、そういう場合、有効期限が切れていたらどうなるんだろう。。
Posted by saintbernard at 2007年09月07日 00:04
去年の9月16日にパリにはいりましたあ。
去年はとても暑かったですよ。
今年はもう冬なのでしょうか?

滞在許可証って、地元の方とけっこんしても、必要なんですね?!
Posted by kazuya at 2007年09月07日 23:46
>kazuyaさん、
去年は暑かったのですか。
今年は朝晩冷えます。
秋も深まったっていう感じです。落ち葉も雰囲気をかもし出しています。
滞在許可証は、学生も仏人の配偶者でも駐在の人でも外国人はみんな必要なんですよ〜。
Posted by saintbernard at 2007年09月07日 23:56
はじめまして。
アントニーで私も一度更新したことがあります。予約を取りに行ったときの長蛇の列にはびっくりしました。今は93地区に引越したのですが・・・更にびっくりな状況です。

私も来年は三回目の更新なので、十年カードが貰える(はず)と言われました。
お互い無事に貰えるといいですね☆
Posted by lalaiza at 2007年09月08日 02:20
>lalaizaさん、
はじめまして。lalaizaさんのブログ時々
ROMさせて貰っていました。アントニー県庁経験者ですか。。すごいですよね。93県はもっと??県庁は選べないの辛いですね。。(選べたら収拾つかない??)
お互い来年は10年カード貰えると良いですね♪
Posted by saintbernard at 2007年09月08日 05:34
はじめまして!ランキングから飛んで来ました!(リンクされてるくみこちゃんの友達でもあります^^)

私はモンペリエ在住で、私も最近滞在許可証を更新して、フランス人には珍しい?仕事の早さだったみたいで、早速召喚状がきたので、月曜日に県庁に行ってくる予定です!

ちょっと前の記事に対する質問で申し訳ないのですが、フランス語以外を母国語とする人のための派遣会社とありましたが、これって、フランス全土にある会社ですか?
実は、私も(一応)就職活動中でして、いろいろ情報収集しているところなのです!よかったら教えて下さい♪

また遊びに来ます!!
Posted by chelsea at 2007年09月09日 08:29
>chelseaさん、
はじめまして。ブログ少しだけ読ませて貰いました。娘さん可愛いですね♪うちの息子とは一才違いですね。
モンペリエ行ったことはないけど南仏暖かそう。海にも近くてすごく羨ましいです。
ご質問の答えですが、パリ地域ではいくつかあります。私が面接に行ったところは、アドバイザーさんがネットで見つけたらしいです。残念ながら全国規模の会社では無いと思います。
ANPEのサイトでキーワードをjaponaisとして検索して見てください。
Posted by saintbernard at 2007年09月09日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54122251

この記事へのトラックバック
×

