2010年02月24日

TCF

学校休暇の1週間目、休暇をとっています。

フランス語の勉強は、いつも理由をつけてサボって

進みませんが、年末に受験登録をしておいた、フランス語資格試験

Test de connaissance du Francais(TCF)を受けてきました。

英語のTOEICのように点数でレベルが出てくる試験です。

初めて受けたのですが、語彙力不足、特に自分がいつも読まないようなタイプ

の問題を読むのにとても苦痛を感じました。また、文法と動詞の活用に

ついてもあいまいなので、もっと勉強の必要があると思いました。

時間がなくても、一日15分でも、少しづつ読むことからはじめて、次の

試験は、もう少し余裕を持って受けたいと思います。





posted by saintbernard at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 始めに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

初めまして

初めまして、私のブログへようこそ!

千葉県出身のstbernardです。

去年、ここフランスの山奥へお嫁に来ました。それも、最近流行っているらしいできちゃった結婚。 国際できちゃった結婚ですw それから、妊娠中はつわりやいろいろな不調に悩まされながらもクリスマスイブに近くの病院で大きな男の子を産みました。

ここには、ここフランスの田舎での日常や育児のこといろいろ書いていきたいと思っています。


PICT0014.JPG
ある日の朝焼け
posted by saintbernard at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 始めに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

