2007年04月10日

無事帰宅+転勤先決定

日曜日の夜中、無事自宅へ帰りつきました。

空港へは余裕を持って4時間前に着いてしまったので搭乗手続きが

空いてなくて少し待ったものの開始後は長い列に並ぶことなく

荷物を預けて、ゆっくりと昼食を食べて来れました。

心配していた成田−ミラノ間のフライトも合わせて半分以上は寝ていて

少しですがゆっくり出来ました。(機内販売でショッピングなんかしたりして。w)

空港までは義妹が車で迎えに来てくれて日付が変わる頃うちに着きました。

私も息子も時差ぼけで今日はゆっくり過ごしています。


久しぶりに夫とメッセしたら、今日あっちで今夏の転勤の正式な辞令を

貰ったそうです。場所はパリになりました。住居のほうはたぶん

社宅に入れると思うのですが、希望者が多ければ入れないこともあるそうです。

よい住居が見つかるかちょっと心配です。

posted by saintbernard at 04:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

筋肉痛とお昼寝

掃除の仕事に行った次の日は酷い筋肉痛になります。

実はお掃除って結構よい運動になるんだって気づきました。


いつも週に一回月曜朝にまとめて掃除をするのですが先週はグレタへ行ったので

していませんでした。木曜日もグレタ、それから夫がお休みに入って

いろいろな細かい用事などをしていて先週はお掃除を全然していなかったので

今日朝、夫に許可を貰って(日曜日に洗濯機を回したり掃除機を掛けるのを嫌がります)

掃除機とモップがけをしました。

その間に夫は息子と一緒にお昼まで開いているスーパーへ

パンなどを買いに出かけました。

いつもは、息子の相手をしたり、息子が途中で疲れてお昼寝したりして

中断してお昼すぎまでかかることもありますが、今日は一時間半!!

で終わりました♪


筋肉痛の体に鞭wを打って掃除したのがきいたのか、お昼ご飯を食べた後

ものすごい倦怠感に襲われたので、夫に息子を頼んでお昼寝しました。Zz 

起きたら2時間も経っていました。爆 (でも気持ち良かった〜。)

その間息子は全然お昼寝をしなくて大変だったみたいです。


posted by saintbernard at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

運転して

出発まであと5日なのに何にも準備していない私です。

おまけに明日はお掃除の仕事が入っています。w

夫は長期出張まで休暇を貰って家に居るので、少しだけ息子の面倒を

みてくれます。これから4ヶ月も離れ離れになるので父と息子の時間は

とっても大切です。

それから日本の母に電話したらバーゲンで子供服もかなり安くなっている

らしいので出来るだけ現地調達することにして2−3日分だけ持って行こう

と思っています。航空会社の重量制限もさらに厳しくなってるみたいなので。


夫が家にいるので今日は午前中商店街とスーパーへ一人で運転して行きました。

商店街の中のビオのお店でアーモンドとキヌアのパウダーを注文していて

週末には届くと言われていたので行って見たらちゃんと届いていました。

それから、スーパーで食料品の調達。スーパーは少し混んでいたけど

一人での買い物は集中出来て気持ち良かったです。

posted by saintbernard at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

サヴォアママン集合

サヴォアママン達がはるばる私の街まで来てくれました。

そんなに寒くなくてお天気に恵まれて良かったです。

街で唯一のアジア系レストラン<アンドシン>で大人4人と子供達で

わいわい食事をしました。このお店は食べ放題で好きなものが取って

食べれるので子供連れにはとっても便利です。息子も持参した離乳食を

食べた後にお店の焼きそばが気に入ったようでかなり食べていました。

(息子の分はお金払っていません、お店の人ごめんなさい。爆)

それからうちへ移ってお茶を飲みながら、差し入れて貰った

お煎餅や手作りのパンを頂きながらいろいろなお話をしました♪

日本語でのおしゃべりは、とっても楽しくて時間があっという間に

すぎてしまいました。


サヴォアママンのみなさん有難うございました。


posted by saintbernard at 05:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

私の中の言葉たち in 引き出し

仏語クラスへ行って来ました。うちのほうでは天気が良かったけどムティエ

あたりから雲の中に入ってアルベールビルは空が暗くてとっても寒かった。


今日は沢山の人がクラスに来ていて初めて会った人も何人か居ました。

一番最初にクラスに行った時に連絡先を交換した豪人のライラも居ました。


少し遅れてきた人と隣の席になって少し授業の合間に話をした。

彼女はアルゼンチン人のシルビアという名前で母国語はスペイン語。

英語も流暢に話せるけど、最近は仏語と英語が混ざってしまうという話

をしました。私も彼女と同じで、英語を話そうとすると仏語の単語が

ごちゃ混ぜになってしまいます。 でも、不思議なのは母国語については

単語を度忘れしたりはしますが他の言葉と混ざったりはしないことです。

英語も仏語も、母国語の日本語とは違うところで頭の中にしまわれているのか、

たとえば頭の中に沢山の単語の引き出しがあって、母国語はちゃんと独立した

スペースがあるけど、英語と仏語の引き出しは同じスペースにしまわれていて

時には英語と仏語の同義語や意味の近い単語などが同じ引き出しにしまわれて

居るようなイメージです。 ということは、英語と仏語のスペースをちゃんと

整理して並べなおす作業が必要ということ?

posted by saintbernard at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

仕事

今日は、土曜日恒例のお掃除のお仕事へ行って来ました。

早いもので今回で、もう5回目です。グループを組む人も固定化されて

来てお弁当食べながらいろいろ世間話なんかもしています。

Valandryには雪が沢山ありました。その為か今日は沢山の部屋数を

こなさなければなりませんでした。先日、12月分のお給料を貰って

分かったのですが部屋数を沢山しただけその分お給料に上乗せ

されるみたいです。契約した時は一日働いて税込みで70ユーロということ

だったのですが実際に支払われたのは手取りで80ユーロちょっとでした♪

微妙に歩合給。(知らなかった。。。)

給与明細はバーっといろいろな社会保険料が引かれていてすごいことに

なっています。



一月分のお給料と合わせて日本で買い物しようといろいろ妄想して

います。w

フランスで初めてのお給料とっても嬉しかったです。
posted by saintbernard at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

お正月以来2度目のまとまった雪です。でもそんなに積もらなくて

10数センチです。そんな雪の中、保育園へ行って来ました。

今日から2時間預かってもらうことになっていました。2時間なら

公園でジョギングして家まで帰ってシャワー浴びれる〜♪って

思っていましたが、この雪だし、とっても寒かったので諦めました。

それから、ムティエ(Moutier)の団体の人と保育園が終わる11時に

保育園の前で待ち合わせしていました。外国人にフランス語を

教える活動をしている団体です。ちょうど私の住んでいる集落にも

その団体員の人が住んでいてその人にうちで個人レッスンをして

貰うことになりました。息子の保育園の日とかフレキシブルに

対応してくれるみたいです。日本へ行く前に一度レッスンする予定です。

グレタのフランス語クラスも出来る限り顔を出したいです。明日ヌヌさん

がOKの日なので2週間ぶりに行ってきます。

posted by saintbernard at 04:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

職探し

フランスでの職探しもぼちぼち続行中ですが、

日本で一時帰国中に息子を母に預けて短期で何か出来ないかと

ネットなどで探してみています。

(4月に里帰りするボイスさんの日記からヒントを得ましたありがとう!)

千葉県の実家に滞在するので近くの成田周辺または成田空港周辺で探しています。

何でもしますので何かあればよろしくお願いしマース♪
posted by saintbernard at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

一時帰国日程(一応)決定

やっと航空券を買って帰国日程が決まりました。

ジュネーブ発が2月7日、翌日8日昼頃成田着。

日本から帰って来るのは4月8日です。自分はいないくせに

なぜか分からないけど早くフランスへ帰って来いと言う夫を説得して

2ヶ月の日本滞在をゲットしました♪

今回は、アリタリア航空のミラノ経由です。前回のように日系の航空会社に

しようかなと思ったのですが、息子はとっても動く時期だから飛行機の中で

12時間おいかけっこ覚悟だったら航空会社はどこでも一緒かなと思うし

ミラノでの乗り換え時間も2時間くらいでちょうど良いし、そして何よりも

他の航空会社よりも安かったので決めました。

前回と違って今回は夫が一緒じゃないので不安ですが、前日はたっぷり寝て

飛行機内おいかけっこ頑張ります!!

posted by saintbernard at 04:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ジョギング

今週は、ヌヌさんの午後のあき時間が無い為フランス語クラスへは、

行けませんが、あまり間が開いても良くないというヌヌさんの提案で、

今日の朝また預けました。朝の夫の出勤に合わせて7時からお昼前11時まで。

折角の一人の時間なのでずっとお休み中だったジョギングへ行きました。

7時はまだ暗かったので明るくなるのを待って8時にヌヌさんの家とうちの

中間地点にある大きな公園へ向かって走り始めました。

久しぶりだったので最初はかなり辛かったけど、ゆっくりペースで

朝のまだ静かな公園を周っていって走りはじめから30分たった頃から

とっても気持ち良くなってきました。チェコに居た頃は最低でも週に3,4回は

走っていました。いつも45分間を目標に走っていますが日常的に走ると

気持ちよくて45分過ぎても止めたくないときもありました。(元々は運動苦手です)

公園はヌヌさん宅の目と鼻の先なのでそのまま迎えにいければいいのですが

かなり汗をかいてしまうので丘の上にあるうちまで帰ってシャワーを浴びて

少しネットしているとアッという間にお迎えに行く時間になりました。

(うちからヌヌさん宅までは徒歩30分強)

息子はいつものように笑顔で迎えてくれました。今日はヌヌさんともう一人の

6ヶ月の赤ちゃんとLudotequeへ行って遊んだそうです。

posted by saintbernard at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

保育所

今年になってから初めて、久しぶりに息子がガルドリーへ行きました。

まだ相変わらずの一時間。来週から2時間預ける予定です。

今日は私が居なくなった後、少し泣いてしまったようですが他の子が

お昼寝から起きると元気に仲良く遊べたようです。

息子は初めて会った人でも人見知りはしませんが、一人きりにされると泣きます。

ヌヌさんの家でも同じだそうです。家で私がいろいろ動き回ると必ずダッシュで

ついて来て洗濯物をぐちゃぐちゃにしたりいろいろないたずらをするので

家事がやりにくくて大変ですが、そんな息子がとても可愛いです♪


posted by saintbernard at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

チェス

夫がネットではまっているゲームはチェスです。ネットでどこかのだれかと

対戦しているらしくて白熱してしまうと息子がぐずぐずするとすぐイライラして

しまうのです。コンピュータだけじゃなくてインターネットで実際のチェスの

板と駒(?)も2組購入してしまいました。私にも教えて休みの日の娯楽に

なる予定だそうです。

私はルールもなにも知らないのですがチェス入門というサイトを見つけて少しだけ学びました。

ちょっと将棋に似てます。面白そうだけどいろいろなことに気を配らないといけない

ので難しそうです。

posted by saintbernard at 07:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

フランス語クラス2回目

一時間のお試し保育にも無事合格で、ヌヌさんが息子を預かってくれることになったので

今日から早速預かって貰ってフランス語クラスへ行ってきました。

今日は来てない人も沢山いて全部で5人、途中から来た人、途中で用事で帰ってしまった

人がいました。

授業の内容はやはり少し物足りない感じですが、先生や他の人といろいろな話をしたり

情報交換するのが楽しくて為になります。


電車の時間の関係で行きは一時間早くついて、帰りも電車の時間まで一時間

あるので授業の前に学校のそばに住んでいるIさんの家に遊びに行きました。

突然電話して押しかけて、おまけにお茶までご馳走になってしまいました。

Iさんありがとうございました。

帰りの一時間は駅のそばの商店街へソルドの様子を見に行きました。洋服のお店

と子供服のお店を少し覗きましたが時間切れで何も買えませんでした。残念
posted by saintbernard at 05:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ANPE

年末に登録しに行ったASSEDIC(失業者関連の機関?)からANPEの予約を貰ってあったので

息子連れで行ってきました。実は前にも夫とANPEにアタックしたことがあったの

ですがその時はあまりいい情報が得られなかった経験があります。

今回はASSEDICから予約が入っている為か、それとも担当者が違った為か

一人でおまけに子供連れで行ったにも関わらず対応がとても良かったです。

アルベールビルのフランス語コースへ遠くてなかなか行けない話しをしたら

地元で無料のフランス語コースをしている団体を紹介してくれたり、私の持参

した履歴書の情報をコンピューターへ丁寧に質問しながら入力して行ってくれました。

その間、息子は部屋中を這い回っていろいろ散策したりしていたのですが

カウンセラーの人は、いやな顔もせず手早く仕事を進めてくれました。

普通こういう状況だと私も慌ててしまってうまくフランス語が出てこなくて

相手に面倒くさがられて再度出直しになることが多いのですが

今日は無事に手続きを終えることが出来て嬉しかったです。



posted by saintbernard at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

長期出張&転勤

またまた夫が長期出張です。行き先はアフリカで2月の中旬から4,5ヶ月間

の予定です。今回は事前に分かっているから少しは心の準備もできますが、長すぎ!!

ま、その間息子と日本へ帰っても良いと夫が言っているので、それはかなり嬉しいです♪

最初は夫がいない間ずっと日本へ行くつもりでした。でも、それは出来ず

遅くとも4月の上旬までにはフランスへ帰って来なければいけません。


それは夏に夫の転勤が決まっているから、、、。泣

夫はほとんど転勤の直前まで出張中なので、引越しの手配とかを

夫の事務所の人と事前に用意しなければいけないそうです。どんなことを具体的

にするのか、私一人でもちゃんと出来るのか?と疑問は多々ありますがまぁ

これまでのように何とかなるのかなという曖昧な感じです。

転勤することは決まっているものの、どこに行くのかがまだ分かっていません。

いつも動向がほとんど直前まで分からないので予定がプライベートな予定が

立てにくい夫の仕事です。



posted by saintbernard at 05:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

お掃除の仕事2回目

というわけで、また早起きして行って来ました。

場所と仕事内容は同じだけど先週よりも人数が半分くらいに減って10人ちょっとでした。

私は高校生くらいの女の子2人と組んで今週はトイレとお風呂を担当しました。

水滴も全部ふき取ったりしなければいけなかったりして先週よりも少し大変でした。

おまけにお風呂とトイレが全部で4つもある部屋があったりして焦りました。

経験者が多かったので、スムーズに行ったのか、今回は前回よりも

一時間早く終わりました。

それから午前中部屋を出入りしている男の人に<どこから来ましたか?>と

声を掛けられたので<日本です。>と答えると男の人はちょっと驚いて、

今度は日本語で<日本人ですかぁぁ!>と言ったので、私も驚きました。

彼はティエリーという名前でブルターニュから冬のシーズン6ヶ月間この

アパートメントホテルに働きに来ているそうです。忙しかったので少ししか

話せませんでしたが、その後、すれ違ったりした時に<お疲れ様〜>とか

いろいろ声を掛けてくれたので今日はちょっと面白かったです。


仕事が終わって家に帰って来ると、夫が<本当に大変だった。>とぐちぐち

言いました。息子がなかなかお昼寝しなくておまけに何をする時もまとわり

ついて来て、自分のしたいことが全然出来なかったそうです。私は心の中で

いろいろ思うところありましたが、何も言わずに聞きました。
posted by saintbernard at 05:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

またまたお医者さんへ

年末30日から息子は下痢と嘔吐の症状が続いていました。本人は普通に元気にして

いて食欲もあるので水分を十分与えながら、食事をやわらかいものにして

様子をみていたのですが、なかなか下痢が改善されなくて、昨晩食事中にまた

嘔吐してしまったので、今朝またお医者さんへ行ってきました。

かかりつけのお医者さんがお休み中で代わりの若い女医さんが見てくれました。

ガストロ(ウイルス性胃腸炎?)だろうということで、粉末の下痢止めと

嘔吐したときや食欲のなさそうなときに飲ませるシロップ薬を処方してくれました。

それから、普段は息子に水を飲ませているのですが、このような症状のときは

水だけで与えるのは良くないといわれました。シロップや糖分の入った飲み物

を少しづつ回数を多くあげなさいと言われました。もしかしたらそれが原因で

なかなか下痢が治らなかったのかもしれないです。(反省)



先週行ったお掃除の仕事へまた土曜日行くことになりました!!

それまでに息子の症状が治ると良いのですが。

posted by saintbernard at 05:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

初積雪

P1022031.JPG

昨日降っていた雨は夜中から雪に変わりました。

でも今朝はまだ地面が白くなっただけだったのですが

朝のうちにどんどん降って20cmくらいになってまだ降り続いています。


今朝はそんな雪の降る中、駅の近くに住んでいるアシスタントマテルネル

の家へ話を聞きに行ってきました。フランス語のクラスへ通う日に息子を

預かってくれます。いろいろお話をしましたが優しそうな人でした、小学生くらいの

娘さんもいていろいろなおもちゃを息子へ出してきて遊んでくれました。

契約書にサインして早ければ来週から息子を預かって貰えそうです。

帰ってくる時にちゃんと車が走れるか心配だったのですが、ちょうど帰ってうちへ

着いたときに除雪車がうちの周りの除雪を終えたところだったので車もちゃんと

上りました。
posted by saintbernard at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます。

みなさんあけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。orz


初詣も正月特番も何もないお正月ですが、大晦日の夜は海の幸のご馳走を食べて

幸せ♪でした。

posted by saintbernard at 19:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

2006年の最後に初仕事

11月にお隣の奥さんの紹介でお掃除の派遣会社へ登録しました。主にスキー場の

宿泊施設のお掃除を紹介している会社です。今年は雪が少なくてスキー場のオープン

も少し遅れてしまった為か中々電話が来なかったのですが、

やっとお仕事の電話が入りました。

集合場所まで行くと仕事場所まで送迎してくれます。

今日はリドル(町中のディスカウントスーパー)の駐車場で7時10分の集合でした。

場所は、LesArcとLaPlagneの間にあるValandryという2000mくらいにあるスキー場

でした。

元々お掃除はそんなに得意なほうじゃないんですが、いいペースで埃拭きや

ベッドメーキングなどしてけっこう面白かったです。終わって解散したのが

夜の7時でちょっと時間が長くて疲れましたが、良い気分転換になりました。

電話が来たら是非また行きたいです。



posted by saintbernard at 05:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

