2006年12月29日

キネ

クリスマス前、息子が風邪を引いて鼻水や咳が出て苦しそうな状態が3,4日続いたので

掛かりつけのお医者さんへ連れて行くと熱は無いので心配要らないだろうと言うこと

でしたが、薬の他にキネの処方箋も貰いました。キネのところへ行って外から

マッサージ(?)をして呼吸器にたまった痰などをださないと行けないそうです。

ちょうど歩いて5分の村にキネのキャビネがあるのでお隣の奥さんに評判を聞いてみたら

良さそうだったので、その日早速予約を取りに行って、次の日の予約を取ることが出来ました。

キネの人は息子の吐く息に合わせて肺のあたりを何回か押します。そうすると

咳き込んで中に溜まっている痰が出てきます。息子はかなり苦しいようでずっと

激しく泣きっぱなしで最初は可哀想で自分も涙出そうになりましたが、これで

呼吸を妨げている痰が出るということが分かったのでそう言って息子を励まし

ました。

クリスマスをはさんで今日で6回目、もう咳も痰もほとんど出ていないので

今日で終わりになりました♪

フランスでも比較的新しい療法だそうです。日本でも聞いたこと無かったけど

同じようなものあるのかな?
posted by saintbernard at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

Greta Albertville

義理妹に息子の世話をお願いして月曜日の午後にグレタ(職業安定所の職業訓練学校)

のフランス語コースへ行ってみました。

アルベールビルでは水曜日以外の平日午後1時半から4時半まで開講されています。

来ていたのは私を含め全員フランス人を旦那さんに持つ外国人女性で出身国は

みんな違いました。講座の内容は私は少し物足りなく感じてしまいましたが、音で

覚えているフランス語を頭の中で整理する為にはこういう書く読むの訓練はとても

効果的じゃないかなと思いました。でも、息子を預けて電車で往復2時間掛けてまで

と考えると少し物足りないように思いました。


おまけにその日4時半に終わって5時半発の電車で帰ろうと駅へ行くと乗るはずの

電車が電光掲示板に載っていなくて窓口で聞くとストで運行されないから次の

6時48分の電車を待つしかないといわれて仕方がないので待っていたら

どんどん電光掲示板から運行電車が消えていってとうとう次の日の朝の電車しか

表示されないという状態になりました。汗 また窓口へ聞きに行くとたぶん

たぶん7時ごろに代替バスが出るいうことでバスを待つことにしました。そのバス

が出たのが結局8時近く最寄の駅についたのが9時近くでした。今回はたまたま

私一人だったからまだ良かったけれども、息子と一緒だったらもっと大変でした。

アルベールビルまで毎週通うのはやはり無理かなぁ〜と思っています。
posted by saintbernard at 02:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

義理妹

ボルドーに住む妹がうちにやってきました。今週末から車で一時間程のスキー場の

ウエイトレスとして春まで働くそうです。その前に少し早めに来てうちに滞在します。

なので来週だけですが彼女が息子を見てくれるのでアルベールビルまでフランス語の

講座を受けに行こうと思っています♪(と思って明日の電車の時刻を調べたら、明日

はストかも知れないという情報が、、、泣)

来週以降もフランス語の講座へ通いたいので住んでいるところ付近とアルベールビル

で息子を預かってくれる人を探し始めました。でも、私達の場合週に2回だけなので

なかなか難しいようです。

12月の頭からは何ヶ月も前に予約してあったHalte Garderie(一時保育所)の

慣らし保育も始まったのですがまだ一時間しか預かって貰えないのです。1月

からは2時間預かって貰えるようですが講座に通うのには全然時間が足りません。

私の場合は仕事の為ではありませんが、小さい子供を預けて仕事をしている

お母さんの大変さがほんの少しだけ分かったような気がします。



posted by saintbernard at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

お久しぶりです

予定通り31日無事フランスへ戻りました。パリから乗り継いで夫の実家から

近いボルドーの空港へ降り立ったのが22時近く日本の家を出てから23時間後でした。

ボルドーに2晩して、車に乗って戻って来ました。行きも同じ経路で行って

私たちが日本に滞在している間実家に車を置いておいて貰いました。日本から

出来るだけ沢山の物を持ってきたかったので良かったです。帰りは、預け荷物

だけで60KGになってしまったので、電車でそれを移動しなければいけなかった

らとても大変だったと思います。

月曜からは夫も仕事に戻って、いつものような静かな毎日です。


日本は一ヶ月の滞在でしたが、特に何をしていたと言うわけではないのに

本当にあっという間に過ぎてしまいました。したかったことの半分もできなくて

日本の友達にもほとんどあえませんでした。行きたかった京都も行けなかったです。

代わりに、両親の車で日光へ行きました。紅葉には少し早かったものの、逆に

どこへ行っても空いていて、ゆっくりと観光出来ました。夫は特に日光江戸村

が気に入ったようです。京都は関東からは遠かったです、、息子がもう少し大きくなるまで待ちたいと思います。



posted by saintbernard at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

間に合いました♪

今日の朝早く夫が出張から帰ってきました。

これで心配していた息子と2人きりで日本までの飛行機に乗るの事態を避けられました。

夜も眠れないほど心配していたのでかなり肩の荷がおりました。

夫が居ない間心配して声を掛けてくれた方、お誘いをくれた皆さん本当に有難うございました。

帰ってきた夫は午前中だけ休んで午後からまた仕事に出かけました。すぐに

お休みに入るので片付けなければならないこともあるみたいです。

日本行きの準備がまだほとんど出来ていないのでこれから追い込みで頑張ります。



posted by saintbernard at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

最近の生活

夫はまだ出張へ行きっぱなしで、いつ帰ってくるのかのめどもたちません。

これまでの国内への出張や研修へ行っているのとは違って携帯電話の通話無料の

オプションも対象外なので毎日電話するわけにも行きません。幸いメールのやり取り

はほとんど毎日、電話は向こうから週1,2回掛かってきて連絡を取っています。

お隣のシルビィさんが車での買物や街に用事があるときの送り迎えを引き受けて

くれて、それに毎日<必要なものは無い?>と声を掛けてくれます。夫の両親も

義理母は電話で義理父とはメッセンジャーでいろいろ困ったことなど相談にのって

くれます。

私と息子は、夫が居るときとほとんど変わらない生活をしていますが、いつもだったら

夫が家に居る夜や週末にはちょっと寂しいなぁ〜と感じます。

posted by saintbernard at 02:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

イタリア側

先週のことですが、たまたま最近ネットでお知り合いになったイタリア側に住む

方のおうちへお泊りに行きました。夏の間開いている峠を通って車で迎えに来て

貰いました。

私にとっては初イタリア上陸(国境までは行ったことがありました)、息子は

初の外国でした。

行った日は標高の高い国境のあたりはとても寒くて雪がちらつくようなお天気でしたが、その

後は、少しお天気が回復しました。おうちはマッターホルンの麓で私達のところ

よりもさらに標高が高くて景色もとても綺麗でした。息子もたくさん抱っこして

貰って、とっても楽wでした。また、特産の美味しいものや日本のような朝食

をご馳走になってとても幸せ♪でした。

帰り、送ってきて貰う途中のアオストという大きな街も案内してもらって、

そこにある大きなスーパーマーケットへも連れて行ってもらってパスタスープ

のような離乳食を買って来ました。

今回は、2泊3日の駆け足のイタリア訪問でしたが、夫が帰ってきたらフランス語も

結構通じた事など説明して今度は3人で行きたいなぁ〜と思います。

posted by saintbernard at 19:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

いろいろありました

いろいろあってブログを放置していました。

まずは中旬にボルドーの両親が来て今日まで滞在していました。一緒に観光

しに行ったり買い物や食事へ行ったりしていました。息子の離乳食を一日3回に

増やしたので滞在中は両親が食べさせてくれました。またちょっと息子を見ていて

貰ってお昼寝したりして、誰がバカンスしているのか分からない感じでした。w

4月のボルドー滞在の時いろいろあったのでちょっと心配していましたが、今回は

大丈夫でした。(でもちょっとした行き違いで言い合いはしました。w)


それから、夫が外国へ期限未定の出張へ行ってしまいました。今回も慌しく

決まった次の日に行ってしまいました。期限未定なのでもしかしたら4〜5ヶ月

行きっぱなしの可能性があるそうです。短期の出張と違って今回は送られてくる

郵便物の処理やいろいろな手続きをこれまでのように夫が帰ってくるまで止めて

おくことは出来ないので大変になりそうです。困ったらお隣のマダムや夫の友人や

上司の人に助けて貰えるように夫や両親が状況を整えて行ってくれました。前回とは

また違った状況で自分が普段どれだけ夫に頼って生きているのか身にしみて感じています。

普段は文句ばかり言っているけどもっと夫に感謝しなければと、それから

夫は今回のように急に家を空けなければならない仕事をしているのでいつも

そういう状況に対応できるようにならなければいけないなぁと思っています。

ベビーカーでは行けない大きなものの買物の為に運転もし始め無ければなりません。

滞在許可証の更新もまだ終わっていないのでそれも。

10月の一時帰国も夫が帰ってこなければパリの空港まで電車とTGVを乗り継がなければ

ならないです。

考えると眠れなくなりそうですが、汗、一つ一つ頑張っていきます!!
posted by saintbernard at 20:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

精密検査

というわけで予定通り今日の朝検査へ行って来ました。

まず始めは、スキャナーからで9時半に予約が入っていたけど30分ちょっと

待ち時間があってスキャナーを取り終わったのが10時半でした。

それから、上階の呼吸器科で内視鏡の検査。これが、結構辛かった。

まず、鼻から麻酔薬の管を入れて薬剤注入。それを飲み込んで内視鏡の通り道を

麻酔しました。びりびりするし、まずいし変な感じ。それから少しして内視鏡の

お医者さんがおもむろに鼻からチューブを入れました。麻酔されているせいか

痛いわけではないのですが、喉とか肺の入り口とかそういうところに引っかかる

度に咳が出て涙がぼろぼろ。先生は、手際よく4−5回私の肺の中の組織を

切り取った模様。私からは先生が見てるモニターも見えないし、切るっていう

単語が聞こえて来たけれども、切られても痛く無いので分からない。チューブを

伝って出てきたものを透明の液体が入ったフィルムケースのようなものに入れ

ていました。内視鏡検査が終わった後、担当の先生のところへ夫と呼ばれて

結果は来週頭に出ることだけ伝えられて終わりでした。内視鏡の麻酔が切れるまで

後2時間は飲食をしないで下さいとも言われて、朝食も食べないように言われて

来ていたので結構おなかが空きました。でも、それよりも検査が終わってほっと

した気持ちが大きくてあまりお腹が空いた感じはしなかったです。


全部終わったのが11時を少しまわったところだったのでちょうど家に着く頃

には私も食事が出来るので、まっすぐ帰ってきてお昼ご飯を食べました。

posted by saintbernard at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

帰ってきました

月曜日の午後遅く夫から電話が入って今車で帰っている途中だと言われました。

夜には着けると思うけど、何時になるかは分からないということでした。

で、待っていたら日付が変わる頃帰って来ました。


それでも、今日朝から普通出勤していきました。

<私達の為にいつもお仕事お疲れ様です>と素直に思えた今回の出張でした。




banner_04.gif参加中です
posted by saintbernard at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

パリ旅行延期

日曜日になりましたが夫はまだ帰ってきません。パリまでのTGVのチケットが

明日発なので駅まで降りて行って来週の水曜出発に延ばしてきました。払い戻し

すると払い戻し料がかかるらしいので、同じ料金の電車に変更です。とりあえず

来週の水曜出発の日付で変更しましたが、その日に実際出発するかは、微妙です。

さっき休日なのに仕事中の夫から電話が掛かってきたけど、まだいつ帰るかは、

決まらないようです。





banner_04.gifブログランキング!
posted by saintbernard at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

息子と二人っきりの日々

PICT0015.JPG
街で毎夏開催されるエーデルワイス祭りの花火(ベランダから)


夫が旅立ってから3日が経とうとしています。

昨日は雷がきそうな天気で体調もあまりよくなかった為、一日家に居ました。

ちょっと何かが違う。気合が入らなくてぼーっとしている感じ。普段だって平日は、

夕方に帰ってくるから、お昼は息子と二人っきりなのに。夫が帰ってこないって

思うだけでこんなに違うものなんだろうかって感じ。最近は、一緒に居ると

言い合いとか喧嘩をしてしまうことが多いけど、やっぱり居ないと寂しいんだな、

って分かりました。

出張先から毎晩電話してくれます。 何でも、来年2月頃に4ヶ月程の海外出張の

気配が濃厚だそうです。さらに長いです。その時は息子を連れて日本の実家に

帰ってもいいって言ってくれています。日本滞在はもちろん魅力的ですが、

4ヶ月離れ離れってどうなんだろう? 息子がパパの顔を忘れそうです。




banner_04.gifポチッとおねがいします!
posted by saintbernard at 06:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

パリ行き中止かも、、、

今日の夕方、いつも夫が普通なら仕事を終わる時間に私の携帯に夫から電話が

入りました。なんと急に明日から来週の月曜までの予定で出張が入ったと。

前にも書いたとおり来週はパリとグルノーブル、フランスを縦断の旅に出ようと

思っていて今週末金曜日革命記念日の祝日から夫は一週間バカンスへ入るはずで

した。それが、急遽、南仏へ出張。。。

今晩もその準備で帰宅したのは8時過ぎ、おまけに明日は4時出勤だそうです。

それに今回は約一週間と結構長い。一週間も息子と二人っきりになります。

まぁ〜普通に生活していればたぶん問題が起こらないはずだけど、、、

やっぱりちょっと不安になっている私です。

グルノーブルからは召喚状が来ているので、必ず行く必要があるので来週金曜日

は車で直接向かいます。

それから、もしかしたら期間が短縮されて土曜日か日曜日には帰ってこれるかも

知れないそうです。(その場合は、パリ行き決行って夫は言っています。)

それにしても夫は仕事柄結構出張は多いほうかなと思うのですが、こんな急なの

は初めてです。今までは最低でも一週間前くらいには予定が分かることが

多いんですが。。

これもバカンスシーズンのしわ寄せなのかしら、、、




banner_04.gifブログランキング参加中
posted by saintbernard at 05:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

髪を切りました

金曜日、夫の皮膚科医の予約が入っていたのでアルベールビルまで行って来ました。

お医者さんは街中だったので夫が診察している間、息子をベビーカーに乗せて

歩いて見ました。すると、この前サヴォアママンの会でお邪魔した方のおうち

の近くに出ました。この前は電車で行って駅から、金曜日はいつものように車で

行きました。実は、とってもお店に近かったことを今更気づきました。

そんな調子で歩いていると、息子を産む直前に最後に髪を切った美容院が

ありました。 その時ボブくらいの長さにかっとしたのに半年で、

もうかなり伸びて夏なので暑いし、最近は何でもつかんで引っ張ってみる時期

の息子の恰好の餌食です。それでずっと髪を切りたいなぁ〜と思っていたけれど

地元の美容院はどんな髪型になるか怖くて、前に一度いってまずまずの

出来だったこの美容院へ来たいなぁ〜と思っていたところでした。

アルベールビルに夫と下りてくる時は、別のところにあるスーパーが入っている

ショッピングセンターに行くのでこの機会を逃したら、次がいつになるか

わからないと思って、美容院へベビーカーで飛び込みました! 朝だった為

30分待ちてOKと言うことだったのでウィンドーショッピングしながら時間を

つぶしていると、夫から終わったので車で待っていると電話が来て

車まで戻って少し授乳をして、息子を夫に預けて美容院へ。


結果、まぁまずまずの仕上がりになりました。今までのロングからショートに

なりました。ちょっと短く切りすぎちゃった感じもありますが

幸いフランスへ来てからはなぜか髪が伸びるのがとっても早いので、

今は短くさっぱり、一時帰国の10月には日本でいつも行っていたお気に入りの

美容院で切りたいと思っています。なにより、息子に髪の毛を

引っ張られなくてとても良いです♪

でも、夫は最初見た時は唖然としていました。前の方が良かったと。。。

まぁ〜、私がすることに対していいねぇとか誉めたりするようなことが

無い人なので、爆、あまり気にしないようにしておきます。



banner_04.gifよろしくお願いします
posted by saintbernard at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ベトナム人ママン

この前、午後のお散歩の帰り道ベビーカーを押したアジア人女性に声を掛けられました。

私が住んでいるところはパリなどとは違って、アジア人が本当に少ないところ

なので、前々からスーパーや街でよく見かけてはいたのですが、話しかける

勇気がありませんでした。ちょっと話したところによると、ベトナムで

フランス人の旦那さんと結婚して2年前にこの街に来たこと、娘さんは

ちょうど2歳になったところで平日午前中は、この前書いた保育所へ行っている

ということでした。また、住んでいるのは私達のアパルトマンの2つ隣の建物

だということも分かりました。

私と同じで働いていないので、一緒に公園へ行こうとそれからおうちに

遊びに来てねと誘って貰いました。

新しい友達が出来てとってもラッキーです。 ベトナムは憧れの旅行地

の一つなのでベトナムのいろいろな話を聞きたいなぁ〜♪とわくわくして

います。



banner_04.gif人気ブログランキングへ



posted by saintbernard at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

フランスへ来て一年

私がフランスで生活するようになってから今日7月3日で一年が経ちました。

去年の今頃は、まだつわりが辛い時期でした。お腹はまだほとんど

目立っていませんでした。今年は毎日暑い日が続いていますが、去年は

それに比べれば涼しかった記憶があります。

今年も一日から自転車のツールドフランスが始まりました。

去年は私の住んでいる町を通過したので生で観戦出来ました。

そして、フランスに来てからは体調も悪かったこともあって、

スーパーへ買物へ行ったりする以外は閉じこもっていたのですが、

その後、母親学級や産科等での新しい出会いや助産婦さんからの

紹介でエムのともみさんとちょうど出産前に出会うことが出来てラッキーだった

こと等いろいろ思い出があります。

今までは、何もかも始めてのことが多かったけど、これからは2年目なので

ああ、去年はこうだったなぁ〜と思うことが増えてくるのでしょうか?

それとも、まだまだ知らなかったことがどんどん出てきたりするのでしょうか?



banner_04.gifお願いします



posted by saintbernard at 06:28| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

戸籍謄本

この前のしまじろうと一緒に、家族に頼んでおいた戸籍謄本も

届きました。秋の一時帰国の為、リヨンの領事事務所で息子の

日本のパスポートを作るのに必要なのです。

私達の婚姻届も息子の出生届も同じ領事事務所を通して出したのですが、

それが実際日本の戸籍に乗るまでには2ヶ月弱かかりました。それから、

本籍地に住んでいる弟に謄本を取ってくれるようにお願いしたら

私が結婚して同じ新たに別の籍になった為、委任状が必要と言うことで

少し遠くに住む母に頼んだりしたので時間が掛かって、しまじろう

と一緒にやっと到着しました。


早速内容と見て見ると、、、、なんと(!)名前の漢字が違っていました。驚

手続きした領事事務所で調べて貰ったら、確かに正しい漢字で申請した記録が

残っていたので、直接、役所のほうへ確認してみて下さいと言われたので

次の日の朝、(時差があるので)起きてすぐ電話してみました。

結果、、、担当の方が間違ったらしく、すぐ訂正してなんと

フランスの住所まで謄本を送付して頂けるということでした!

電話の応対もとても丁寧で、ちょっと感動しました。

同じように領事事務所の方々もいつもとても親切丁寧で、いつも新鮮な気持ち

にさせて貰えます。

それはやっぱりフランスに住んでいるからですね。



banner_04.gifブログランキングです
posted by saintbernard at 05:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

息子と電車で

今日は、サヴォアママン友のボイスさんの家へ遊びに行きました♪

今回は、先日のアルベールビルよりも遠くて電車で乗換えを含めると

3時間前後のところです。今回は、息子と二人っきりだったので

電車の乗り換えなど少し不安でしたが、トラブル等も無く

行きに乗り換えたシャンベリーの駅にはおむつの交換できる台が

ついたトイレがあって良かったです。 アドバイスしてくれたともみさん

に感謝です。来月のパリ行きの良い予行演習になりました。

最寄の駅では、今日初対面のともこさんが息子さんと出迎えてくれて、

お家に着いてからは、息子を簡易ベビーベッドへ入れて貰って

広いお庭の木陰でお昼ご飯をご馳走になったり、先輩ママ達に子育ての質問

をさせてもらったり、いろいろお話を聞いたりとっても楽しいひとときを

過ごしました。息子はお座りして静かに遊んだり、ネンネしたりして

結構良い子にして居てくれました。 ボイスさんとともこさんにも感謝。

初めての遠出だったので不安でしたが、勇気を出して挑戦して良かったです。

これからはもう少し気軽に電車の旅が出来そうです。

最後に、ちょっと遠いお出かけを許してくれた夫にも感謝です。




banner_04.gif一票お願いします
posted by saintbernard at 05:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

グルノーブルからの召喚状

ここから車で2時間程のグルノーブルへの呼び出しが掛かりました。

実はこれで4回目です。過去3回は、妊娠中だったため行けませんでした。

行くことが出来ない旨を電話して説明しようとしたのですが、その電話番号

が繋がらず、実質上無視している形になっていました。爆

去年の7月にフランスで結婚して、私は今年の8月期限の一年の滞在許可証を

貰っていますが、更新の為の手続きを6月の上旬にしたので、また召喚状が来たと

思われます。更新の手続きの前に召喚を無視していたから更新にちょっと

障害が出るかもしれないとも言われていました。

くみこさんのところでも、同じ状況で、先日グルノーブルへ行って来たそうです。

面接などがあってもしフランス語のレベルが一定に達しない場合は

無料だけどフランス語の学校へ200時間通う義務があるそうです。 私は

逆にフランス語をちゃんと学校で勉強したいので、今回召喚状が来たら

絶対行くぞ〜とはりきっていたのですが、、、。

なんと!召集日時と来月のパリ行きとバッチリ日程が合いました。泣

なのでパリの日程を削りました。本当はパリで3日まるまる滞在できる予定

だったのですが、2日に減りました。

パリでは特にしたいことがあったわけでは無かったですが、、、、。

でも、グルノーブルも行った事が無いので、しっかり観光して来たいと

思います。





banner_04.gif励みになります
posted by saintbernard at 05:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

2日続けてルドテック

水、木曜日はこの前書いたルドテックがオープンしているので

2日続けて行っていました。

昨日水曜日は、ともみさんと2人のお兄ちゃん達が私の町まで

来てくれたのでお昼を一緒に食べてからたっぷり夕方まで遊んで、

今日は、息子が長めに(と言っても一時間強)お昼寝を3時までしていたので

それから出かけて、一時間程遊びました。

昨日は、学校がお休みの日なので比較的大きめの子達が多かったけど、

今日は、小さい子が多かったです。それでも、他の子は、歩くくらいの

子達でした。小さな双子の女の子もいました。


家に居るとぐずぐず言うことが多い息子もお外やルドテックだと

なぜか機嫌よくしていることが多いです。

私もルドテックでは、係員の人達や他のお母さん達と少しだけど

話したりできるので楽しいし、フランス語はいろんな意味で勉強

になります。

来週も張り切って行こうと思います♪



banner_04.gifポチッとお願いします
posted by saintbernard at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

