2006年05月21日

いわしsardine

スーパーのお魚コーナーでいわしが1kg3ユーロで売っていました。

結構新鮮で美味しそうだったので大きめのを6匹1ユーロちょっとで買ってみました。

ぜんぜん処理されてないおなかの中もそのままだったので、とらないとだめだよ

なぁと思って適当(!)にやってみました。

当たり前だけどお魚臭くて、難しくて結構大変でした。

処理されていないお魚は安く買えることが多いのでもっと練習して

ゆくゆくはバルコニーに魚の干物とか作りたいです。w


いわしの丸干しでネット検索したら結構やり方がたくさん出てきました。

でも、実際さばくのは結構練習が必要そう、、、。


いつものスーパーはなぜか月曜日はお魚コーナーがお休みなので

来週半ばにまたいわし狙いで買物に行こうかと思っています。





banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 03:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

日本風ハンバーグsteak hache japonais

126-2686_IMG.JPG

今日、日曜日のお昼に作ったハンバーグです。
フランスのハンバーグは日本のもののように玉ねぎとか他のものを入れないのが普通なので
焼くと硬いです。日本のハンバーグとは別物です。

今日のは玉ねぎ、豆腐を作った時に出たおから、パプリカパウダーを入れてソースは肉汁に
トンカツソースと醤油を入れていつも片栗粉の代わりに使っているマイゼナ(とうもろこし粉)で
まとめてみました。

ソース、美味しく出来たのに夫のダは、かけていませんでした(彼はダイエット中)。
私もダイエット中のはずだけどたっぷりかけて頂きました。w
posted by saintbernard at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

