2010年12月09日

スーパーの宅配

3年半前こっちへ引っ越して来てから、徒歩圏内にメトロ駅とバス路線が何本か通っていることもあり

山から持って来た車を使うことがなかったので、2008年の年末売ってしまいました。

宅配スーパーでも書いていましたが、

車を売る前に夫と相談して毎日の買物で重いものやかさ張るものは、宅配で購入して行こうと決めました。

最初、同じ町内にあるIntermarcheでネット注文し配達というのと、近くには無いCarrefourでネット注文し配達

2つのお店で試してみた所、

Intermarcheは、商品が安いし、配達料も最安(確か5€)だが、必ず注文商品が入れ間違えている

Carrefourは、値段は高い、商品の種類が充実している、配達料は3週間(21日)毎に注文すれば5€、注文商品の
入れ間違いは皆無。

という結果でした。

いくら安くても、間違って来るのは嫌だったので、それからCarrefourで重い物やかさ張るものを配達して貰い、

日常の買物は、近くのSimplymarketとビオの店でしています。




posted by saintbernard at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

家購入

当初予定されていた5年より長くパリ近郊にもう少し住むことになりそうですが、

夫の実家のほうの田舎に家を買うことになりました。

結婚した当初から自分たちの家を買いたいねと夫とも話してましたが

なにぶん転勤族なので、なかなか現実感がありませんでした。

去年の秋、義理の両親がボルドー近郊からもう少し田舎のほうへ

引っ越しました。最近、その隣の家の住人が他に移ることになったと

聞いたので、払える値段を計算して売ってくれないかどうかと

交渉しました。そんなにいい値では無かったので最初は断られましたが

結局最終的には、うちの言い値で売ってくれることになりました。

買っても、引き続きパリ近郊に住みながら、時々行ってリフォームを

して行こうと思っています。


posted by saintbernard at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

とっても欲しかった物

日本滞在はあっという間でしたが、それは毎日毎日どこかのお店へ行っていたから

かも知れません。 一番通ったのは車で10分のところにある西○屋。

瓶詰めのベビーフードやベビー服をはじめなんでも揃ってしかもお値段も手ごろ

なのでとりこになってしまいました。w 


前々からとっても欲しくて日本へ行ったら買うぞーと意気込んでいた軽量の

ベビーカーも買いました♪

買ったのはコンビのめちゃ☆カル。
めちゃ☆カル セカンド TV-200 グレー

息子が生まれたときに買った大きなベビーカーは、山の暮らしには便利な

とってもしっかりしたものですが、、、電車の通路は通ることが出来なくて

電車のお出かけには適していないので軽くてコンパクトなやつが

前からすごく欲しくて日本お買い物リストの一番に載せていました。

フランスへ帰って来てから毎日これでお散歩や買い物へ行っています。

電車に乗ったときも小さくてスイスイ行けました〜。

posted by saintbernard at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

宅配スーパーマーケットSupermarche a domicile

maxim.JPG


一週間程前、エントランスからの呼び鈴がなったので出てみると、

MAXIMOという食料品日用品宅配会社の人でメインの冷凍食品を

一度注文してみませんか、ということでした。

うちは冷凍の野菜や魚をよくいつものスーパーで買ってくるので

それが配達されてくるなら楽だなぁと思って、許可を貰う為に夫の帰ってくる

夕方にもう一度来てもらって、イカリングフライ、シーフードミックス

それに鱈の切り身を注文してみました。



それが、今週頭に配達されて来ました。

スーパーのものと違いは良く分かりません。

値段をスーパーへ行って比較してみたところ、、、なんと

スーパーより2〜3割増しでした!!!

確かに家でカタログを見ながらゆっくり買物出来て、それが

宅配されてきて便利だけど家計にひびいちゃいます。

私が外で働けるようになったら時間の節約の為にはいいかも知れないですね。




banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

土曜日

予定通り朝息子におもゆとにんじん汁をあげてみました。

最初なので小さなスプーンに一杯づつ、、にんじんは美味しく

なさそうでした、でも、、おもゆは結構いけてたかも。

明日も引き続きあげてみます。 でも、スプーンに一杯づつの為に

結構な量が出来てしまって残ったのは捨ててしまいました。

なにか良い方法は無いかなぁ〜


その後、歩いてみんなで街のマルシェへ行きました。

暖かくなったからなのか、、冬の間よりもお店が増えていました。

花や野菜の苗を売るお店がたくさん出ていました。

買物客もたくさんでした。

パンのナイフ、チーズのナイフそれにBIO(自然食品)の店で

セイタンのハンバーグ、お昼ご飯用に持ち帰りピザを買って帰って来ました。

ゆっくり行って帰ってたっぷり3時間良い運動になりました。

samdimatin.JPG
街までおりて行く時の景色

bsm.JPG
街の中心街




banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 04:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

シャンベリーとアルベールビル

滞在していた日本の女の子をシャンベリーの駅まで送る為

早起きしました。

彼女のTGVは朝の時間帯だったのでその後はシャンベリーで

買物してくることにしました。

まずは食事をするテーブル。今までずっとバルコニーで食事をするような

木の丸型のテーブルを使っていたのですが前から結構小さく感じていて

今回ボルドーの両親や妹の家で見た<お客様が来た時は真ん中が開いて

少し伸ばすことが出来るテーブル>が欲しくなったのです。


シャンベリーで少し見て回ったのですがお目当てのコンフォーラマという

家具や電化製品を売っているお店が閉店(移転?)していたので

結局いつものアルベールビルまで戻って家具のお店を3軒みて

3件目のフライという店で優しいお値段の気に入ったものが見つかったので

購入しました♪


他にも洋服やヨガマット、ダンベル、ランニングシューズを買って

とっても満足な一日でした。



banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

醤油さし

昨日の午後ちかくのAlbertvilleのコマーシャルセンターへ買物へいきました。

そこはそんなに大きくないけど、大きなスーパーと洋服のお店がいくつかと

他小さいお店がいろいろ入っています。

その中のCASAという雑貨を扱っているお店で醤油さしを見つけて

他にも同じアジア食器コーナー?にあった蒸籠と四角い小さい小皿と

陶器製のはしおきも一緒に買いました。



しかし、、、、


帰ってきて袋の中を見ると一番欲しかったお醤油さしが入っていませんでした。泣

レシートを見てみたけど、そこにも入っていなかったのでよかったですが、、

お醤油さし欲しいよ〜


banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

また月曜日

また一週間が始まりました。ダは仕事に戻りました。

天気はとっても良いけど、とっても寒そうです。泣

でも、、パンが無いので歩いて30分掛かるスーパーまで

ベビーカーで行って来ます。歩いて5分のところにもパン屋さんが

あるのですが、ダがそこのパンは早く乾燥してしまうといって

嫌がります。私はなんか余計なものが入っていないような自然な感じが

結構気に入っているのですが、、まぁ、運動にもなりそうなので

滑らないようにゆっくり歩いてきます。

(買物後)
テレビのニュースで寒い!と言っていた(と思うw)のでベビーカーで
なので息子にも厚着をさせて行きましたが、、お天気がよくて暖かかった
です。


↓のブログランキングに登録してみました。
よかったらポチッとお願いします。


banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

