2006年06月05日

育っています

息子は最近成長が目に見えるので楽しいです。

まず、もちろんまだ支えは必要ですが、

段々しっかりと座っていられるようになってきています。

あとは周りのものに手が伸びること、特に鮮やかな色のもの

にさっと手が伸びていきます。最近の一番のお気に入りは

お尻ふきの緑色の容器。軽いので自分で動かせるのが楽しいみたいです。

いろいろな物を台の上から落とします。今日はおむつ替えの台から

ランプを落とされました。段々目が離せなくなってきました。

それから、夫がおむつをかえていたら自分の足をもつようになって

いたそうです。

夕方私がお風呂に入れるため服を脱がせたら、速攻足をもって

ころんとなっていました。

つい五ヶ月前に生まれて、始めの頃は寝ているだけだったのに

赤ちゃんの成長ってすごい!!



育っていると言えば、先日蒔いた紫蘇とシブレットも芽がでて育っています。

PICT0051.JPG
紫蘇の芽

まだまだ小さな双葉です、いつお蕎麦の薬味に使えるんだろう??




banner_04.gif更新の励みになります!!
posted by saintbernard at 03:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

夫の連休

今日木曜日から日曜日まで夫が連休に入りました。

今日は何もせずにずっと家に居ました。


お昼ご飯はナス味噌炒め、夕飯は大豆入りのヒジキ煮を作りました。

どちらも夫の大好物です。

夫はわさびなどの辛いものや納豆などのねばネバ系以外は日本食

何でも食べます。でも、主食はパンなんです。お昼のナス味噌も

パンと一緒に食べていたし、夜は外出してないのでパン無かったのですが

ご飯炊いてもご飯は食べず(ダイエット中の為、本人談)ひじき煮のみで

食べていました。 私はもちろん炊きたてご飯と一緒に頂きました〜(

食べちゃったので写真なしです)



息子の為にこどもちゃれんじを注文しました。

前からずっとどうしようか迷っていたけど、、ついに注文してしまいました。

日本の家族の住所へ送られて、そこから転送してもらいます。

なんでも赤ちゃんの発達に合わせたおもちゃだそうで、、、

息子が興味を示してくれればいいのですが。





banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 04:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

パークで反り返って泣く息子

今日は天気が悪くなるという予報だったので、お散歩無しで

お昼ごはんを食べてから添い乳しながら2時間お昼寝しました。
(食べて寝たから牛になりそうです。)

夫が見たら、またバカンシエだと言われます、きっと。

タイトルの通り息子は、寝返りしたいんだけど出来なくて

叫んでいます。 頑張れ〜!!


今日みたいに添い乳したときは2時間とか私と一緒にねるのですが、、

一人だと長くても一時間程しかお昼寝しません。なぜだろう??

まぁ、夜はその分4,5時間まとめて寝てくれるので

その方がよいです。


あっ、一人で寝返りました〜!!(でも手が抜けていないので

どうしたら良いか分からなくて、キョトンとしています。)


もうちょっとそのまま見守ります。





banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

夜の授乳

4ヶ月半になる息子は最低でも夜中一回は起きて授乳します。

調子が悪いときや環境が変わったりすると酷い時は一時間毎に

起きてしまうことがあるため、、、

例の如く、夫はそれを母乳育児のせいだと言い張っていました。

しかし、夫が哺乳瓶で粉ミルクをあげたら絶対夜よく寝るようになる

と言っても私は拒否していました。

あまり頑なに拒否し続けた為、夫の機嫌が悪くなったので

なだめる為に寝かしつける時の授乳をミルクにしてみることにしました。

最初の一晩はとてもよく寝ましたが、、、

2日目、3日目は、母乳と同じように2,3度起きました。

夜起きるのは母乳が足りていないからではないということが

夫にも分かってもらえたので次の日からはまた完全母乳に戻しました。


離乳食に関しても、私は今までは出来るだけ母乳一本でいけるうちは

無理に食べさせ始める必要は無いかなぁ〜と思っていましたが

息子がとても食べたそうにしているのと夫が早く始めたがっているので

ぼちぼち始めて見ることにしました。週末で夫が家にいるので

早速明日おもゆを作ってみようと思っています。





banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 04:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

朝のお散歩

無事戻りました。

夫はもう一日お休みを残していたので一日買物や雑用、掃除等をして

過ごしました。ボルドーへ出かける前に申請しておいた息子のフランス

のパスポートが出来上がりました。フランスのパスポートには身長と目の色

の欄もあって身長は60CM、目の色は夫と同じ茶色と書いてありました。


夫が仕事に戻った今日は朝食をしてから公園までベビーカーでお散歩へ

行って来ました。行って帰ってきてたっぷり2時間、お天気も良くて

とってもよい運動と気分転換になりました。



banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

おっぱいトラブル

昨日土曜日の夕方、左の胸の下のほうに大きなしこりがあって少し痛みました。

そのうちどんどんどんどん痛くなってきて泣きそうなくらい痛かったです。

育児書やサイトを検索したらどうやら軽い乳腺炎ぽかったので

息子に重点的に飲んでもらって患部を冷やしたり、葛根湯を飲んでみたり

したけどかなり痛みが引かなず。。 そのまま、寝ました。

夜中の授乳は、息子が嫌がったので反対の胸でして、朝方の授乳の時に

痛いほうの胸を添い乳でかなり長い間吸ってもらったら、、、

しこりが消えました!!

原因を考えてみると、、金曜日帰りが遅くなってしまったので

夕食をマックで、、昨日のお昼もマルシェのテイクアウトピザにした

事が大きいかなぁ〜と自分なりに反省しています。

それに、昨日はちょっと寒かったので体が冷えてしまったのかなぁ〜とも

思っています。

しこりになっていた古いおっぱいを嫌がらずに吸ってくれた息子に感謝です。



banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ベビーベッド

先週末から息子を別の部屋のベビーベッドへ寝かせています。

夜の9時ごろに寝てそのまま3時くらいまで寝ることもあれば

夜中の12時ぐらいに起きてしまうこともあります。

起きたときも、おしゃぶりだけで寝てくれることもあれば

おっぱいをあげないとまた寝付いてくれないことも。


昨日の晩は、一時間ぐらい毎に泣いて起きておっぱいをあげても

ベッドに置くと起きてしまうということを繰り返したので、、、

今日は寝不足で、頭痛がしています。

いつも<今日の夜はどうだろう?>と心配しています。




banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

祝3ヶ月で、、

3ヶ月検診で6KG、60cm成長していた息子。
3ヶ月まではと強引に実行していた添い寝を夫が解除しました。

3ヶ月目の誕生日から今のところ2晩息子の小さなベットで寝かしつけています。挑戦する前はどうかなぁ〜と思ったけど、、

結構長く寝ています。
昨日は授乳と授乳の間が5時間もあきました。やっぱり添い寝の時は脇で
寝ていた私たちが少し邪魔をしてしまうこともあったのかもしれないなぁ〜と
夫と話し合いました。

息子も私たちも少しゆっくり寝られるようになって良かったです。

今日はお天気がよい日曜日なので、女の子を連れてアヌシーへ行って来ます。
日本風のお弁当を持って♪




banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

もうすぐ3ヶ月

クリスマスイブに生まれた息子がもうすぐ3ヶ月になります。

ちょうど3ヶ月になる今週の金曜日にかかりつけのお医者さんへ検診の
予約も入れてあります。先月に引き続き予防接種もして貰う予定なので
今日薬局へ行ってワクチンを買ってきて冷蔵庫の野菜室へ入れました。
(どうして野菜室なのかは不明、、爆)

3ヶ月は本当にあっという間でした。最初はどうして泣いているのか分からずに
焦っていたりしたけれど、最近は慣れたのか、、夜中に泣いたりしても
ちょっと余裕を持てるようになりました。

最近息子が夜機嫌が悪いことが多いので本に書いてある3ヶ月コリック
かなぁ〜と思っています。
私たち、夜は大きなベットで日本式に川の字で添い寝なので
夜泣くと夫は少し辛そうです。それを見ると、そろそろ添い寝は卒業した
ほうがいいのかなと思います。



banner_04.gif人気blogランキングへ

posted by saintbernard at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

