2007年07月22日

ボルドーのトラム

CIMG0513.JPG

CIMG0514.JPG

昨日の土曜日は朝すぐ近くで開いているマルシェへ行って

同じところにトラムの駅もあるので写真を撮ってみました。



posted by saintbernard at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ボルドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

初水浴び

ボルドーへは無事到着して、ずぐにちょっと具合が悪かったけどすぐに

お医者さんへ行って薬を貰ったら直ったみたいだったので義理両親が一週間

のバカンスへ発つ前に息子をお願いして<一人でお買い物♪>へ行きました。

ボルドー市内から伸びてきたトラムへ乗ってメリアデックというところの

ショッピングセンターへ行きました。ソルド開始からもう結構ひにちが

たってしまったのであまり収穫は多くなかったけど、それでもサンダルや

洋服等、心ゆくまで試着を繰り返して買い物出来たので

そんなに長い時間では無かったけど、かなり気分転換になりました。

今日、日曜日は伯母夫妻がモービルホームを持っているビスカロスと言う

ところの湖で息子を始めて水浴びさせました。息子は日頃からお風呂大好き

な子なのですが、湖もとても気に入ったようでお昼ご飯を食べてから

夕方の6時過ぎまでほとんどの時間湖の中で遊んでいました。

posted by saintbernard at 07:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ボルドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ボルドー最後の日

いよいよ明日サヴォアへ帰ります。

昨日29日は義理両親の親戚たちを30人ほど集めてのパーティでした。

義理父の働いているお城のような建物の、お天気が良かったので

お庭で食事はメシュイーという子羊を丸ごと炭焼きしたものでした。

料理人の人が来て焼いていました。羊のおなかの中にはスパイスで

味付けされたセムールが入っていてとっても美味しくて3回もお変わりして

しまいました。

夫のいとこもたくさん来てくれて最後まで誰が誰なのか、、ちょっと混乱気味

でしたが、、、とっても楽しかったです。

いろいろあったけど、こういう場を用意してくれた義理両親に本当に感謝しています。


banner_04.gif人気blogランキングへ

posted by saintbernard at 01:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ボルドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

4ヶ月

息子が生まれてからもう4ヶ月が経ちました。

今日午後ここボルドーのメリニャックのお医者さんのところへ

4ヶ月検診と予防接種に行ってきます。

息子は痛い予防接種があると知っているのか、、、昨日の夜は

また一時間毎に起きていました。泣


昨日は義理母と夫と息子と4人で歩いて近くのショッピングセンターへ

行ってきました。私は2ユーロの数独の本と前にゲットしそこなった

お醤油さしを買って、義理母にはサンダルをプレゼントしました。

結構歩いて足が痛くなった爆、、けどとても楽しかったです。




banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ボルドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

夫が帰って来ました

金曜日にニームでの研修を終えた夫がボルドー在住の同僚の車で帰って来ました。

行く時は列車で5時間掛かった道のりを帰りは車で3時間ちょっとで来ました。

夕方頃帰ってくると思っていた私たちはお散歩へ出ていたので大慌てで帰宅しました。

夫が息子を見てくれるので自分の時間が結構出来てこうしてブログも書きにこれます。

義理の妹のレティシアが寿司を食べてみたいというので、材料をかき集めました。サヴォアのうちの近所のスーパーUでは寿司酢やまきすいろいろそろうのですが
ボルドーはどのスーパーへ行ってもキッコーマンの醤油くらいしか見つかりません。

日曜日にお昼巻き寿司を作る予定です。

喜んでくれればいいなぁ〜




banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ボルドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ビスカロスでの復活祭

復活祭の日曜日、みんなで早起きしてここから車で一時間ちょっと走った

海沿いのビスカロスというところへ行ってきました。


夫の名付け親=義理母の姉妹夫妻がそこにモービルホームを持っています。

お昼はみんなで子羊をバーベキューして、午後はそこから少し行った

Dune de Pylaという海辺の砂丘へ登りに行きました。お天気がよくって

暖かかったのでたくさんの人が砂丘に登っていました。息子は叔母さんに

お願いして私も砂丘へ登りました。日本を出てから初めて海をみました♪

靴の中が砂だらけになってしまったけど本当に気持ち良かったです。

今度来るときは夫も一緒に、それから息子と一緒に砂丘に登れたらいいなぁ〜





banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ボルドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

bordeaux15042006

また週末です。

復活祭の週末なのに、、夫は研修中で月曜日も研修スケジュールが入っているそうです。

そうじゃなかったら帰ってくるはずでした。寂しいけど来週の金曜日までの

我慢です。


とても快適なボルドー滞在ですが、、、

私の日本式の育児に対してちょといろいろ意見をされるのですこし落ち込んでいます。

夫もいないので味方してくれる人が誰もいないのです。

たとえば、ないたら少しはほっておく、母乳をあげる期間は最小限でなどです。

日本に比べて母乳育児を長く継続する人が少ないので赤ちゃんも比較的良く寝るのか

息子は夜まとめて寝るときでも6時間ほどしか寝ないので、結構それが気になるようです。

どうしてミルクを足さないのか、、、母乳の質が悪いんじゃないのかと繰り返し

意見されて悲しいです。




banner_04.gif人気blogランキングへ

posted by saintbernard at 05:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ボルドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ボルドー日記140406

夫が研修に旅立ってからおなかが痛くなったり、下痢(失礼!)したり、寒気

がしたりして体調を崩していました。

バスでボルドーの市街地へ行こうと思っていたけどそれもキャンセルして

部屋で横になっていました。多分少し体を冷やしてしまったのが原因です。

いつも季節の変わり目、特に今頃は体調を崩しています。去年は妊娠した時期と

重なってつわり症状がとてもひどかったです。冷えは一番の大敵です!



話は変わって、昨日4月13日は夫の妹の24回目の誕生日でした。彼女は

両親の家の近くにボーイフレンドとアパートを買って住んでいますが、

昨日の晩は彼氏と来ました。背が高くてとってもやさしそうな彼氏でした。

いろいろなところから誕生日おめでとうの電話が来ていて、長期出張で

ニューカレドニアへ行っている夫の弟からも電話がかかって来ていました。

それから、みんなでラクレットをしました、、、とても美味しかったです♪




banner_04.gif人気blogランキングへ
posted by saintbernard at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ボルドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

