2011年07月16日

明日から1週間旅に出ます。

息子は、夏休みに入った7月上旬から実家へ行ってしまい、

今は、おじいちゃんとおばあちゃんと従兄弟の3歳の女の子と

南仏でキャンピング中です。

8月半ばには、私達も実家(田舎の家)で息子に合流します。
posted by saintbernard at 05:23| お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

4月10日、ソー公園お花見+チャリティバザー

私もお花見、またバザーにもちょっとだけ参加予定です。


『SAKURA チャリティバザー IN PARIS』


・4月10日(日曜日)13:00〜17:00
PARC DE SCEAUX(ソー公園)白い桜の園内
・出店料は無料!!!どしどし参加、協力者を募集中!
・出品物一覧:洋菓子、和菓子、温かいお茶、お弁当箱などの日本製品(新品)本、
 洋服、電化製品、雑貨、アクセサリー(新品)、子供靴多数(新品)、フェイス・ペインティング
・売上金は全額、在仏日本国大使館を通して日本赤十字へ、寄付致します。
※・雨天の場合は中止となります。各自バザー品をお持ち帰りください。

連絡先: sakura.charite.org@live.jp

-Annonce d’une vente de solidarité avecles sinistrés du Japon, au parc de Sceaux.-

・Dimanche 10 Avril, 13:00-17:00
・lieu: A proximité des espaces avec les cerisiers
・Articles vendus: des gâteaux, des vêtements,
 des ustensiles de ménage, de cuisine,
 divers appareils électriques, des livres, etc. Il y aura
 aussi un stand de maquillage pour les enfants.
・Le parc a délivré une autorisation pour cette vente
 de charité, une dizaine de personne sont prévues pour
 tenir les stands, mais toutes les personnes volontaires
 pour aider sont les bienvenues

contacter: sakura.charite.org@live.jp

Cette vte n’aura pas lieu en cas de pluie ce jour là.
posted by saintbernard at 19:11| お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

La Parisienne

9月12日エッフェル塔のところで開催された
6KM走大会に参加してきました。

La Parisienne

結果は、36:11秒で、2731位/22.006人でした。

夫と息子も応援に来てくれました。

毎年開催されるので、来年は一緒に参加しませんか?
posted by saintbernard at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

第一日曜日の美術館

フランスでは第一日曜日は国立の美術館や観光施設などの入館料が無料です。

ご近所ママさんにも勧めてもらったので、メトロで20分弱のロダン美術館へ

息子と夫と3人で行って来ました。子供が小さいと美術館とかなんだか敷居が

高くて今回はじめてだったのですが、ロダン美術館はお庭が広くてそこに

彫刻が展示されているので公園感覚で楽しめました。

息子は広いお庭が嬉しかったようで、元気に走り回っていました。

ご近所ママさん情報では、他にも小さい子連れでも楽しめる美術館が結構

あるらしいので来月の第一日曜日また出かけたいです。

冬の間はベルサイユ宮殿他、無料で見られる施設が増えるらしいです。

posted by saintbernard at 04:50| Comment(3) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

運転

夫が居ないので近所のスーパーや託児所の送り迎えなど

ごくごく近場は車で行きます。車の少ない道や時間帯を選んで

行くので今のところ事故もなくなんとかなっています。

昨日は、隣の町のともみさんのところへ行ってみました。

一人で町の外へ出るのは初めてでした。他の車のスピードが速くて

怖かったけど、何とかたどり着くことが出来ました。

息子は、運転しているときの私のいっぱいいっぱいの雰囲気が

伝わるのか、車が動いているときは泣いたりせずに静かにしています。

パリへ行ったら運転しなくても良い生活になってしまうので

今のうちに、マニュアル車にしっかりなれておきたいです。
posted by saintbernard at 20:50| Comment(7) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

いってきまーす!!

昨日は用事があったのでシャンベリーまで行って来ました。

ついでにカルフールへ行って息子のオムツとおやつのコンポートを買い込んで

来ました。おやつにはいつもコンポートとプレーンヨーグルトを食べるのですが

日本で探し方が悪かったのかコンポートはキューピーの小さいビンしか見つからず

ヨーグルトも小分けになったものはお砂糖やフルーツの入ったものしかなくて

困りました。ヨーグルトは生ものなので無理ですが、

コンポートは重量制限ぎりぎり!まで持っていこうと思います。ちなみに

航空会社へ電話したら息子は10kgの権利があるので二人で30kgです。

それでも、ベビーカーも預けるのでそんなに余裕は無い感じかな。


フライトは明日7日ですが、大事をとって今日は空港近くのフランス側の

ホテルへ夫と3人で前泊します。

それでは
posted by saintbernard at 19:29| Comment(3) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

vivre en france

先々週の土曜日、タイトルの名前の講座を受けにシャンベリーまで行きました。

7月にANAEMへ行ったときに、書類にサインして予約を取ってあったものです。

朝9時半から夕方5時まで丸々一日、仕事や住居の探し方、フランスの学校制度

などいろいろな役に立つ情報を学んできました。お昼ごはんも出ました。

いろいろな国の人がいましたが、中東や北アフリカの人たちが多かったです。

それからタイ人の女性と仲良くなりました。お昼や休憩の時間にいろいろなこと

を話しました。

久しぶりにまったくの一人で外出だったのでリフレッシュすることも出来ました。

posted by saintbernard at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

再び、、、

午後のシャンベリーの病院の予約→夕刻シャンベリーからTGVの予定の為お昼前に

出発しました。と言うことは、このブログ更新はパリからのはずですが、、、

本当なら今の時間はまだTGVに乗っているはず、、、。(!!)



パリ行き完全に中止になりました。爆

専門医にこの前とったレントゲンを見てもらうと、ちょっとやっぱり気になる状態

らしく、もう一人の専門医に相談すること、その上でもっと精密な内視鏡と

スキャナーの検査をすることになるだろうけど、今の時期はバカンスだから検査

をするだけでも時間が掛かるようなことを言われて、私達もパリへ行くし、

もう一人の専門医の意見を聞いて、この後のことを夫の携帯に連絡してくれる

ことになって診察を終えました。その時まだTGVまでは時間があったので

公園に車をとめて息子をお昼寝させて、それからスーパーが入っているショッピング

センターで夕食にするサンドイッチとか買物をしながら時間を潰していました。

時間も迫って来たのでレジでお金を払おうとしていた時に、来ましたもう一人の

お医者さんからの電話。その電話によると、すぐにも精密検査をしたほうが良い

からあさっての水曜日はどうかと言う事でした。やっぱりビザにも関わるし、

何より専門医が2人も出てきてちょっと話が深刻そう(言っている事が良く

分からないので私は状況から判断、爆)なのでパリは中止にしてまた水曜日朝に

シャンベリーへ検査をしに行くことになりました。

パリ行きを中止にした直後は、なぜか落ち込んでました。パリ行き自体は別に

どっちでも良かったけど、自分のせいで中止にしなければならなかったから。

それから、自分ではすこぶる健康だと思っていたのに実はそうでもなかった

っていうのが結構ショックです。日本でもそんな問題を指摘されたこと一度も

無かったし、妊娠生活もつわりは辛かったけど大きな問題は無かったし。


私がちょっと落ちてたので夫は少し優しかったです。



banner_04.gif参加中♪
posted by saintbernard at 04:59| Comment(6) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

グルノーブル(ANAEM)+シャンベリー

さっき帰ってきました。

前泊したホテルは、エアコン無しで死ぬ思いをしました。

暑くて暑くて窓を開けたら、近くに幹線道路が走っていてうるさくて

息子は寝れないし、やっと寝たと思って今度は自分が寝ようとしても

とにかく暑くて眠れない。ホテル代をケチった夫に頭に来て、喧嘩。

おまけに夫と息子は風邪をひいたのか咳をしていて、夫は自業自得だけど

息子は病気になるのはほとんどはじめてなので心配です。

みんなが見てくれるブログにこんなぐちぐち本当は書かないほうがいいのかも

知れないけど、今後の為に自分の心に刻んでこういう間違いを繰り返さない為にも

今後は夫に誤魔化されないようにホテルやスケジュールを息子に無理のないように

確認します。


今日の召喚もそこで撮ったレントゲンに少し影が出ていて、もう一度撮ったけど

やっぱり同じで呼吸器の専門医にあらためて結核じゃないことを証明して貰う

必要があるといわれました。他の手続きは滞りなく出来て、300時間の

無料語学研修の時間も、必要は無いといわれたけど、学校でちゃんとフランス語

を学びたいと言ったら貰うことが出来ました♪(150時間を終わった時点で

ちゃんと身についているか今日行ったANAEMの人がテストしに来るそうです。)

ANAEMでの手続きが全部済んだのが11時近くで、なんとその後、呼吸器の専門医を

求めてシャンベリーの病院まで直行して、そこで紹介された違う病院へ行って

お昼の時間だったので午後の診察が始まるのを待って、でも結局月曜日になら

ないと担当の医者が居ないことがわかって、パリに行くことになっていた月曜に

予約を取りました。急ぎなのは私の滞在許可証が8月上旬で切れてしまうから。

でも、それがきれたらレセピセが貰えると思うんだけど甘いかな? 実は更新の

手続きは6月頭に始めていたけど、バカンスシーズンだからもっと早く始める

必要があったのか? 疑問は尽きないし、ちょっと不安でもあります。


パリ行きも再びTGVを遅らせました。(駅の人、何回も変更するなっ!って思って

いるとおもう。)

パリなんてどうでも良くなってきている私です。
posted by saintbernard at 04:35| Comment(0) | TrackBack(1) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

IndechineとLudotheque

昨日、この前おうちにお邪魔させてもらったボイスさんと隣町のともみさんが

電車に乗って私の町までやってきてくれました。

到着はお昼頃だったので、駅前のアンドシンというアジアンレストランで食事を

しました。アンドシンは食べ放題のビュッフェ形式で食事が出来るので私達のような

子供連れにはぴったりです。その後は駅の反対側にある遊具がある公園で子供たち

は遊具で遊んで、私達はおしゃべりしました。2時からは、お馴染みのLudotheque

へ行って遊ぼうとしたのですが、昨日から夏休みに入ってしまったようで

閉まっていたので元の公園へ戻りました。そこでまたいろいろおしゃべりして

いる間にあっという間に帰りの電車の時間になってしまいました。

とても暑い日だったけどまたまたとっても楽しい一日でした。



今日から夫は月末まで休暇をとりました。明日はいよいよグルノーブルまでの

召喚日で朝の時間なので今日から向こうへいって今夜は一泊します。それから、

どうやら来週の月曜〜木曜までパリへ行くことになりそうです。夫はパリプラージュ

が始まるよ〜とか言っていたけど、赤ちゃん連れでパリプラージュはどうなんだろう??

と思っている私です。






banner_04.gif参加中♪
posted by saintbernard at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

沢山の日本人ママン

夫が朝4時に出張へ旅立った日、先日お邪魔したボイスさんのおうちへ、今回は

隣町のともみさん達と、またまた遊びにお邪魔しました。

朝の唯一の8時20分発(私の駅は始発駅)の電車に乗ります。

しかし、今回は夫が居ない為駅まで30分歩かなくてはいけません。息子のベビーカー

は、しっかりしたタイプで電車の乗り継ぎ、上げ下ろしがとても不便なので

前回同様抱っこ紐を使用しようと思ったのですが、この歩きの過程が

きつそうでした。で、いろいろ迷った挙句やっぱり抱っこ紐で行くことに。



続きを読む
posted by saintbernard at 04:43| Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

