2012年04月16日

引越し

3月末に夫が戻り、本当に良くしてくれたオーペアさんは、国内の別のお宅に移って行きました。

心配だった夫不在期間も、無事終わりました。

元に戻って落ち着くはずが、2月にきた夫の今夏の転勤の辞令のおかげで、さらに慌しい生活です。

住む家探し、引越し業者からの見積もり取りに始まり、プラス夫の短期研修の為の出張も連なっています。

今度の引越し先は、パリから200km程の距離ですが国境を越えます。


辞令が来る前に息子と2人での日本帰国のチケットを買ってしまっていたので、6月末から2週間およそ2年ぶりの

帰国の予定も控えてます。息子は、4月から小学校に上がったので体験入学もする予定です。









posted by saintbernard at 05:04| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

夫不在1ヶ月

日本からオーペアさんも到着していて、

仕事や生活いろいろありますが、何とか

平穏に暮らしています。

クリスマスまで一週間を切りましたね、

皆様良いバカンスをお過ごし下さい〜。
posted by saintbernard at 07:12| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

息子と2人

夫がまた長期に不在になります。

山では、滞在期間2年の間に2回程不在期間がありましたが、

パリに来てから4年で初めてです。

以前は、私も仕事をしていなかったし、息子も学校へ行って居なかったので

不在の間日本へ帰ったりも出来ましたが、もう無理です。

おまけに私の時間が不規則な仕事の為、私が不在の間学校の送迎等を助けてくれる

人が必要になります。

いろいろ検討した結果、日本からオーペアさんをお願いすることになりました。

パリは、山といろいろな状況が異なるのでやっぱり不安です。

posted by saintbernard at 05:04| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

La Parisienne 2011

今年も去年と同じように雨でしたが、頑張って来ました。

6KMを36分23秒で走りました。ちなみに去年は、36分08秒だったので

少しだけ遅かったです。

言い訳すると、途中途中渋滞してしまっていて思い通り前に進めず、

自分のペースでは、走れなかったから。

今年は、去年よりも参加者が増えて2万5千人だったそうです。

それでも、やっぱり楽しかったので来年も出来れば参加したいと

思っています。
posted by saintbernard at 05:03| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

明日から1週間旅に出ます。

息子は、夏休みに入った7月上旬から実家へ行ってしまい、

今は、おじいちゃんとおばあちゃんと従兄弟の3歳の女の子と

南仏でキャンピング中です。

8月半ばには、私達も実家(田舎の家)で息子に合流します。
posted by saintbernard at 05:23| お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

独身生活 + Parisienne

先週と今週は、パリやボルドー地域では、学校の復活祭の春休み。

水曜の日本の幼稚園が終わってから、木曜から夫と息子は、メドックの義理両親宅へ行っています。

夫は、義理弟(妹の旦那様)に手伝って貰いながら、隣に買った私達の家

の木製の柵を直す予定。

休暇の時期はお休みになるといつもそうですが、あっちでは、

親戚や家族が代わる代わる遊びに来て、毎日アペロや食事が続きます。(羨ましい、、、)。

夫は、アルコールを飲まないのでいつも手持ち無沙汰で嫌がってます。爆

私は、仕事があるので、25日まで独身(だらだら)生活満喫中です♪


昨年9月に参加した女性の為の6KM走大会の募集が始まりました。

あれ以来同じような大会には参加してませんが、今年も早速申し込みしました。

やってみようかなと思う方、是非一緒に走りましょう。世界中からの参加待っています。

パリジェンヌ
posted by saintbernard at 18:01| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

4月10日、ソー公園お花見+チャリティバザー

私もお花見、またバザーにもちょっとだけ参加予定です。


『SAKURA チャリティバザー IN PARIS』


・4月10日(日曜日)13:00〜17:00
PARC DE SCEAUX(ソー公園)白い桜の園内
・出店料は無料!!!どしどし参加、協力者を募集中!
・出品物一覧:洋菓子、和菓子、温かいお茶、お弁当箱などの日本製品(新品)本、
 洋服、電化製品、雑貨、アクセサリー(新品)、子供靴多数(新品)、フェイス・ペインティング
・売上金は全額、在仏日本国大使館を通して日本赤十字へ、寄付致します。
※・雨天の場合は中止となります。各自バザー品をお持ち帰りください。

連絡先: sakura.charite.org@live.jp

-Annonce d’une vente de solidarité avecles sinistrés du Japon, au parc de Sceaux.-

・Dimanche 10 Avril, 13:00-17:00
・lieu: A proximité des espaces avec les cerisiers
・Articles vendus: des gâteaux, des vêtements,
 des ustensiles de ménage, de cuisine,
 divers appareils électriques, des livres, etc. Il y aura
 aussi un stand de maquillage pour les enfants.
・Le parc a délivré une autorisation pour cette vente
 de charité, une dizaine de personne sont prévues pour
 tenir les stands, mais toutes les personnes volontaires
 pour aider sont les bienvenues

contacter: sakura.charite.org@live.jp

Cette vte n’aura pas lieu en cas de pluie ce jour là.
posted by saintbernard at 19:11| お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

その後

その後、19日予定通り日本から来た家族は、日本へ帰って行きました。

電気も水道も通常通り来ているが、千葉県側から利根川の県境を超えて茨城側へ行くと

ショッピングセンター内まで地割れがあって、閉まっているお店も多いとの
ことです。

その茨城側に住む弟もいろいろ不都合が続いているものの少しずつ身の回りは

落ち着いて来ているとのことです。

posted by saintbernard at 19:02| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

みんな無事です

13日早朝日本の家族がパリへ到着しました。

同日午後からは、日本人幼稚園の生活発表会へみんなで出席することが

出来ました。

一時連絡出来なかった日本の弟とも連絡出来ています。








posted by saintbernard at 20:18| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

フランスパスポート更新とフランスIDカード取得

ほとんど更新もしていませんし、息子のことも長らく書いていませんでした。

早いものでもう5歳、フランスでは早生まれなので今年9月からは、

小学生になる予定です。


去年は、初めて夏に日本へ里帰りしましたが、暑すぎたので息子なりに

大変だったようです。それで今年の里帰りは、日本人幼稚園が春休みの時期

にすることにしました。

なるべく長く日本に居られるように、去年とは逆パターンですが、

私の両親が3月にパリに遊びに来て、息子と一緒に帰って、私が4月の

フランス学校休暇辺りに迎えに行く予定です。

息子は、去年も一人で日本に居る期間があったのですが、時折やはりフランスにいる

私達両親が恋しいこともあったようですが、日本のおもちゃ屋さんに

行きたいこともありw、今回もママやパパと一緒では無くても行く気満々です。


5年前に取った息子の仏パスポートが4月上旬に切れてしまうので、更新しました。

60CMだった息子は107CMになりました。また、手続きする場所が同じなので

今まで持っていなかったフランス国民のIDカードも申請しました。

申請時には、発行にパスポートは3週間程、IDは6週間掛かると言われましたが

両方同時に2週間強で出来上がって来ました。

日本のパスポートは、7月末までまだ期限があるので期限前くらいに大使館へ

申請へ行こうと思っています。





posted by saintbernard at 07:15| 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

