2011年02月16日

また今年も更新の季節

一年の滞在許可証の期限が1週間後に迫ったので、朝5時に起きて

始発バスに乗って行って来ました。バスとRERを乗り継いで行くのですが

更新も5回目+幾度ものレセピセ更新に行っているので、RERはカルネを

買っていたりして、乗り継ぎも良く自宅30分強でアントニーのプリフェクチュールに

ちなみに到着時間は6時15分頃。いつものようにじっと並んで開館を待って番号札は、

47番、札をくれたマダムから13時頃戻ってくるように言われました。

システムの変更点として、待ち合い室の一角に机がおかれそこがPreinscription担当と

案内がありそこに座っている人と話す為の別の番号札があるようです。通常の申請や

更新では無いケースを受け付けているようでした。

私の順番が回って来たのは、12時45分くらいでした。今までは、言われる時間より

1、2時間多く待つことが普通だったけれども、今回は初めて言われた時間よりも早かったです。

書類は、夫と二人で提出の必要があるので、昼頃、夫が合流しました。

書類は無事受理され、3ヶ月のレセピセを貰いましたが、家族手帳を忘れてしまったので

もし追加で提出の必要がある場合は、電話連絡が来るとのことでした。


posted by saintbernard at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

海外就業インターンシップ

フランスへ来る前は、チェコの日系企業で働いていました。

チェコで働いていたと言うといろいろな人からどうやって仕事を見つけたのか

と聞かれます、また今回Mixiのほうからも聞かれたので覚え書きとしてまた、

出来るだけ多くの人が海外で働くチャンスを持てるように書いておきます。

私は、アイセックという学生団体を通して偶然仕事のオファーを貰いました。

まだ、日本にいた頃、30歳直前でしたが、高校卒業後大学を出ていなかったので

通信制大学で大卒資格の為の単位を取り続けていました。それと、同時に海外で働くチャンス

を探していました。

その時、偶然ネットでアイセックの広告を目にしました。海外でインターンって言うとほとんどの

場合が、高額な費用を払ってさせて貰う場合がほとんどだと思うのですが、この団体は学生ボランティアで

非営利で運営されているのでほとんどお金はかかりません。学生がインターンをするためのネットワークなので

まず学生であることが条件なのですが、私のような30歳前の通信制大学生でも受け入れられました。

まずインターン候補生として登録される為には、作文や筆記と運営委員会による面接と他の候補者達とのパネル

ディスカッションで評価され登録が決定されます。私の時は、他の候補者が有名大学の若い学生さん達で

すごくビビったのを思い出しますが、なんとか合格し登録されました。

この試験の申し込み時に費用を3万円程払いますが、万が一不合格の場合は、2万円くらいは返金されるとなっていたと思います。

(もう、かなり前のことなので変更有るかもしれません。)

それから、ネット上で出ているいろいろな国のインターン先オファーを閲覧出来るようになりましたが、

私が行きたかったフランスやフランス語圏の国にはあまりオファーが無くそのまま一年程経ってしました。

そんな時に、英語が話せるなら企業内日英通訳としてインターンしてみないかと声をかけてくださったのが

チェコのその会社でした。就業ビザ取得の為のサポートレター、現地で生活出来るだけのお給料、ワンルームの

住居、会社契約のチェコの携帯電話(毎月決まった額までは、個人使用も可)の支給が条件で、ビザ取得料と現地までの

航空券費用だけ自己負担でした。社内食堂もついていたし、チェコの健康保険にも入っていました。

小さな会社でしたが、日本人はじめチェコ人の同僚にサポートして貰いながら、短い期間ながら

たくさんの経験が出来ました。

posted by saintbernard at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

スーパーの宅配

3年半前こっちへ引っ越して来てから、徒歩圏内にメトロ駅とバス路線が何本か通っていることもあり

山から持って来た車を使うことがなかったので、2008年の年末売ってしまいました。

宅配スーパーでも書いていましたが、

車を売る前に夫と相談して毎日の買物で重いものやかさ張るものは、宅配で購入して行こうと決めました。

最初、同じ町内にあるIntermarcheでネット注文し配達というのと、近くには無いCarrefourでネット注文し配達

2つのお店で試してみた所、

Intermarcheは、商品が安いし、配達料も最安(確か5€)だが、必ず注文商品が入れ間違えている

Carrefourは、値段は高い、商品の種類が充実している、配達料は3週間(21日)毎に注文すれば5€、注文商品の
入れ間違いは皆無。

という結果でした。

いくら安くても、間違って来るのは嫌だったので、それからCarrefourで重い物やかさ張るものを配達して貰い、

日常の買物は、近くのSimplymarketとビオの店でしています。




posted by saintbernard at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

滞在許可証更新後記2010

1月の更新手続きの後、4月に一度レセピセの更新手続きをしました。
その3ヶ月後の期限が切れる直前7月頭に新しい滞在許可証を取りに来なさいという通知が来ました。取りに行ってみたら、また1年のもの。。。で、次の更新は、また2月。
全然訳が分かりませんが、まぁ、仕方が無いですね。

フランスで(何処の国でもですが、、、)外国人で居ることは大変なので、新しいステップに進むことにして
手続きを始めました。
posted by saintbernard at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

家購入

当初予定されていた5年より長くパリ近郊にもう少し住むことになりそうですが、

夫の実家のほうの田舎に家を買うことになりました。

結婚した当初から自分たちの家を買いたいねと夫とも話してましたが

なにぶん転勤族なので、なかなか現実感がありませんでした。

去年の秋、義理の両親がボルドー近郊からもう少し田舎のほうへ

引っ越しました。最近、その隣の家の住人が他に移ることになったと

聞いたので、払える値段を計算して売ってくれないかどうかと

交渉しました。そんなにいい値では無かったので最初は断られましたが

結局最終的には、うちの言い値で売ってくれることになりました。

買っても、引き続きパリ近郊に住みながら、時々行ってリフォームを

して行こうと思っています。


posted by saintbernard at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

La Parisienne

9月12日エッフェル塔のところで開催された
6KM走大会に参加してきました。

La Parisienne

結果は、36:11秒で、2731位/22.006人でした。

夫と息子も応援に来てくれました。

毎年開催されるので、来年は一緒に参加しませんか?
posted by saintbernard at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

TCFの結果

2月の末に、うけたフランス語試験TCFの結果が郵送されてきました。

結果は、6段階中の上から3番目のB2というレベルでした。勉強サボった

割には良かった感じですが、やっぱりネイティブに引けをとらない様に

なるには、まだまだです。

全体的なレベルはB2でしたが、文法に関してはそれよりひとつ下のレベル

と出たので、文法を中心勉強を続けて学校の入学試験に受かるような

文章が書けるようになりたいと思います。
posted by saintbernard at 05:17| Comment(17) | TrackBack(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

TCF

学校休暇の1週間目、休暇をとっています。

フランス語の勉強は、いつも理由をつけてサボって

進みませんが、年末に受験登録をしておいた、フランス語資格試験

Test de connaissance du Francais(TCF)を受けてきました。

英語のTOEICのように点数でレベルが出てくる試験です。

初めて受けたのですが、語彙力不足、特に自分がいつも読まないようなタイプ

の問題を読むのにとても苦痛を感じました。また、文法と動詞の活用に

ついてもあいまいなので、もっと勉強の必要があると思いました。

時間がなくても、一日15分でも、少しづつ読むことからはじめて、次の

試験は、もう少し余裕を持って受けたいと思います。





posted by saintbernard at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 始めに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

2010年夏の航空券U

焦っていた航空券ですが、その2−3日後発券しました。

日本の母に確認したところ、航空券が高くても夏に来たいとのこと。

航空会社によると一緒に乗る人の航空券が発券されていないと息子の分は、

発券出来ないとのことだったので、まず私と母の分を航空会社のサイトから

直接購入し、その後、サイトからは出来ないので電話で息子の予約購入をしました。

私のお休みが取れるかどうか分からないので、もし予約を取った日付で

お休みが取れなかった場合は、変更料を払って変更可能なチケットです。

ちょっと賭けだけど、予約が出来たのでホッとしました。
posted by saintbernard at 19:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

今年の夏の航空券

今年の夏は、息子の仏の学校の長期の休暇を利用して1ヶ月程日本へ行かせようと思います。でも、私は仕事から1ヶ月もまとめて休みを貰うのは無理だし、かといって息子はまだ一人で飛行機に乗れる年齢ではないので、私が2往復するか、私が一緒に行って帰りは日本の母につれて帰って来て貰おうと思っています。

夏のピークシーズンなので年明けからその時期の航空券を調べ始めました。
今まで夏に日欧間を往復したことが無かったので知らなかったですが、
夏の航空券って本当に高い!! 特に日本発の航空券は、ローシーズンとピークシーズンの差が大きく、直行便しか乗れないであろう私の母の航空券はとっても難しそう。
そうとなれば、私が2往復かとは考えていますが、日本もフランスも
格安航空券の料金はまだ出ていません。

どうしようもないけどやきもきしています。



posted by saintbernard at 22:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日本一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

