2010年01月20日

再び、滞在許可証更新

覚書のため。

前回貰った滞在許可証が2月28日に切れます。
県庁のサイトによると、2ヶ月前から更新可とのことですが、
年末はボルドーの両親か来ていたりで、忙しかったので
年明け5日早朝にまた並びに行きました。
この頃は、寒波が来ていてとっても寒かったけど、着込んでいったので
OKだったけど、足元は普通の靴で行ってしまったので、凍えました。
いつものように8時半頃整理券が配られ、貰ったのは76番、14時半頃に
戻ってきてと言われました。寒くて我慢できなかったので、RERとバスを
乗り継ぎ一時間弱かかる家へ、一度帰宅。心配だったので、13時頃には
再び出かける。14時頃県庁へついたら、表示番号はまだ50番台。
そのまま待機し、16時頃自分の番号になりました。
窓口へ行くと、係員が予約を取って書類を提出するシステムが廃止になり、直接ここの窓口で配偶者と一緒に書類を提出するシステムに変わったので
書類を揃えてから配偶者と来て下さいっと言われ、必要書類のリストのみ渡される。一回無駄に並んだことになるけど、電話しても、手紙かいても無駄な県庁なので、並ばなければ分からなかったことなので、まあ
いいかな。

必要書類である夫の出生証明証(3ヶ月以内に発行されたもの)と
結婚証明証(3ヶ月以内に発行されたもの)
必要書類では無いけど、出してみようということになった息子の出生
証明証(フランス人の親であるということが+になるとの情報あり)
をボルドーとサヴォアから取り寄せる。

夫と私のスケジュールが会った19日また並びに行きました。
貰った番号札47番、お昼に戻って来るように言われました。
夫は、午後休みを取って合流することになっていたので、
万が一番号札の番号が進んでしまっても(自分の番号になったときに
自分が居なくても)16時以前に戻ってくればOKと番号札を配っていた
人に確認。
経験上、係員の言った時間通りに番号が進んだことが無い、いつも大体
1時間半から2時間は後。
また一度家に帰り、買い物にも行けた。
13時前に出かけようかと思っていたけど、12時少し過ぎ頃、仕事場で
食事を終えた夫から、今から直接県庁へ行くと連絡が入ったので、自分
も向かう。
県庁に13時少し過ぎ頃着くと、もう夫は着いていた。
その時点で、表示番号は33番(!)。やっぱり〜。
それから番号は比較的スムーズに進んで、私達の番号になったのが
14時半少し過ぎ。
必要書類に案内されていなかった、自分の住所を書いて切手を貼った封筒
を求められたけど、念のため持っていっていたので良かった。
無事、3ヶ月有効のレセピセゲット。

さて、今年は新しいカード貰うまでに何回レセピセを更新することに
なるか。また、カードは10年のになるのか。

posted by saintbernard at 06:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

近況

前回、書いたのが9月息子が学校に入学した時。。
あれよあれよという間に時間が過ぎて行きます。

その間に、またもう一度滞在許可証の更新をしました。
結婚してから3年たったので、いつもと同じ提出書類に
お願いですから10年のものを下さいとお願いの手紙をつけて
申請しましたが、貰ってみたらまた1年。。また、移民法
変わったんでしょうか?
まぁ、仕方がないのでまた今年の末更新します。

昨年の10月からは、近くのアソシエーションがしている
移民の為の仏語講座へ週2回夜通いましたが、仕事との
スケジュール調整が難しいのと、生徒のレベルのバラつき
があって中々成果が得られなかったので3ヶ月通ったけど、
その後、自然消滅。寒い間は、お休みして最近フランスの
通信制大学(CNED)で同じような外国語としての仏語講座を受講
し始めました。送付されるDVDとネット上のフォーラムをを通じて受講します。
仏語資格試験を受けてみて、その後はフランスの学位取れたらと思っています。

2009年3月日本へ息子と日本へ一時帰国して来ました。
期間は2週間だけだったけれど、それまで日本語で話しかける私に仏語で返答していた息子が、帰仏後はほとんど日本語で話してくれるようになりました。4月からは学校がお休みの水曜日だけ日本語幼稚園へ行くようになったので、その成果もあるかなと思います。




posted by saintbernard at 01:11| Comment(27) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

入学

今日からフランスでは、全国的に新学期です。

息子も今日から学校(幼稚園)へ行き始めました。

私は、会社からお休みを貰って、夫は送っていった2人で送っていった後

出勤していきました。夫の職場では、わざわざお休みを貰わなくてもそういう

時間を取る権利が与えられているようです。

前から聞いていましたが、特に入学式などは無く担任の先生の教室へ

送っていって、給食とおやつは学校で食べるかどうか聞かれただけでした。

おやつを食べる場合は17時から迎えに来てとのことで、今日は試しに

給食もおやつもお願いしたので何か問題があって連絡が来なければ

17時頃迎えに行こうと思っています。

何日か前からドキドキしていましたが、息子も家を出るときにすこし

ぐずっただけで、泣いたりはしなかったのでホッとしました。

posted by saintbernard at 16:49| Comment(8) | TrackBack(6) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

滞在許可証更新の予約

一番最後に書いたのは、2月。もう、半年以上も前になってしまいました。

ご無沙汰です。

2月にやっと貰った滞在許可証の期限は11月21日。3ヵ月前から更新手続き

が可能ということなので、5時半起き(泣)で更新日の予約に行って来ました。

バスとRERを乗り継いで県庁へ着いて並び始めたのが7時少し前。前回、

並んだ時に比べたら並んでいる人は少なかったです。

開館時間の8時45分に貰った番号札は57番目でした。読書とか人間観察を

しながら待って、順番が回って来たのが10時半ちょっと前で、予約日を

入れる手続きもスムーズに終わりました。でも、ちょっと驚いたのが

予約日が11月中旬だった事。去年は、7月末に並んで取った予約日が9月頭

だったので、今回は10月かなぁと予想していたので。

前回はレセピセの更新もして2回並ばなくてはならなかったので、

今回は、もう並ぶ必要が無い事、それから10年有効のカードが貰えたら

なぁと思っています。
posted by saintbernard at 04:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

有機野菜

パリ辺りの学校は今週末から2週間お休み期間に入りました。家族でスキー

休暇に行く人たちの映像がテレビのニュースで流れていて、ふとまた山の

生活を思い出しました。

こちらに引っ越して来てから、カンパニエという有機野菜セットを毎週

頼んでいます。毎週一度近くのビオショップに配達されてくるので取りに

行って、その時にまた次の週の分を注文します。果物と野菜があって

野菜は大、小が選べます。中身は何がくるかお楽しみで、見たこと無い野菜や

食べた事が無い野菜が来たりしてちょっと面白いです。果物は3キロくらい

入って10ユーロ、野菜は大(2.5−3.5キロ)12ユーロ、小(1−2キロ)

8ユーロです。ちなみに先週来た大の袋にはジャガイモ、しわしわキャベツ

、マッシュ、ポロねぎ、黒大根が入っていました。

健康的な食生活を心がけているわりには、医者に掛かっている割合の

高い私です。また定期検診で引っかかって専門医へ紹介されて薬の治療が

始まってしまいました。
posted by saintbernard at 04:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

滞在許可証と冷凍餃子

先週末、県庁から滞在許可証が出来たので取りに来てくださいというお知らせ

が届いたので、仕事がお休みだったので早速取りに行って来ました。

サヴォアに住んでいた時の滞在許可証は途中レセピセは貰っても8月上旬からの

期限になっていたので、今回やっと貰ってもまた8月には更新かと

思っていたのですが、なんと期限が今年の11月末までになっていました。

次の更新は、その期限日の3ヶ月前から手続き出来るそうです。とっても

気になる今度は10年カードが貰えるかという質問には、必要書類を受け取って

から判断されますという回答でした。

朝一番で受け取って、途中買い物をして帰ってくると丁度お昼でした。

中華っぽいものが食べたいなぁと思って冷蔵庫を見ると味の素の冷凍餃子。

夫が日本の餃子が好きなのでオペラの食料品店で買って置いたもの。

最近、日本の餃子のニュースがすごいので、中国産だったらどうしよう、、

と思って表示を見てみるとタイ産でした。
posted by saintbernard at 04:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

パリ観光

最近お知り合いになったAさんとガイドブック片手にパリ観光へ行きました。

マドレーヌ〜コンコルド辺りでランチとお茶しました。あっ、マドレーヌ教会

とかも観光しました。(汗)夏に蝋人形館へは行ったけど、ちゃんと観光っぽいのは、

今回パリに来てから初めてで、ちょうど10年前初めてパリへ旅行へ来た時の

ことなんかを思い出したりしながらとても楽しかったです。

ランチは、Chez Papaで、その後、モンブランが有名なサロンドテ、アンジェリーナ(日本にも進出してるんですね)

でお茶しながらおしゃべりしました。

posted by saintbernard at 04:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

明けました

バタバタは相変わらずで、あれよあれよと言う間に年が明けました。

明けましておめでとうございます。あまり更新出来きていませんが今年も

どうぞよろしくお願いいたします。

夫も息子も相変わらずで私達3人とも元気です。夫は年末21日〜6日までずっと

休暇をとっていて私のいない間息子の世話を任せていました。28日〜3日には

ボルドーから両親が来ていました。彼らと年越しをするのは今回で3回目で

今年は海の幸の盛り合わせ(牡蠣付♪)で年越しをしました。

posted by saintbernard at 17:35| Comment(9) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

再びプリフェクチュール

9月の頭に貰ったレセピセが今週で切れてしまうのに、まだ滞在許可証が出来た

というお知らせが届かないし、全然電話も繋がらないので、本当は夫と2人で

クリスマスの買い物へ行くはずだった今日朝からまたアントニー

の県庁へ行ってきました。ランデブーもお知らせの手紙もないので、また一番

最初の日のように並んで貰った番号札は845番、私の前に144人いました。

待って待って、結局前に貰ったレセピセにスタンプと3ヵ月後の日付を入れてもらうのに

16時まで掛かってしまいました。泣 

posted by saintbernard at 02:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

第一日曜日の美術館

フランスでは第一日曜日は国立の美術館や観光施設などの入館料が無料です。

ご近所ママさんにも勧めてもらったので、メトロで20分弱のロダン美術館へ

息子と夫と3人で行って来ました。子供が小さいと美術館とかなんだか敷居が

高くて今回はじめてだったのですが、ロダン美術館はお庭が広くてそこに

彫刻が展示されているので公園感覚で楽しめました。

息子は広いお庭が嬉しかったようで、元気に走り回っていました。

ご近所ママさん情報では、他にも小さい子連れでも楽しめる美術館が結構

あるらしいので来月の第一日曜日また出かけたいです。

冬の間はベルサイユ宮殿他、無料で見られる施設が増えるらしいです。

posted by saintbernard at 04:50| Comment(3) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

