2007年10月30日

夫の休暇

夫は先週またアンジェへ出張していていなかったのですが、それが終わって

帰ってきて、今週から2週間休暇に入りました。今年は年の初めから海外出張

それが終わってからは引越しがあって有給休暇が消化出来ていなくて後4週間

も残っているので、今回とあと12月の頭にも2週間休暇を取るそうです。

この前、映画見放題の会員カードを作ったので、毎日映画見に行こうかなって

言っています。夫の仕事は、有給休暇が沢山あって羨ましいです。それだけ

出張や研修が多くて大変なことも多そうだけど。。 

私のほうは、仕事を始めてからほぼ一ヶ月経ちました。順調に研修のほう

進んでいます。息子も朝私が出かける時泣くこともあるけれど、

<いっしゃしゃーい!>=いってらっしゃーいと言ってくれます。

気づいたら最近全然息子のこと書いていなかったけど、どんどんおしゃべり

するようになって来ています。ベビーカーに乗るのが嫌いになって、出かける時

泣き叫んで抵抗するので近いところやメトロやバスのお出かけには歩いて

行くことがい多いです。


posted by saintbernard at 02:37| Comment(6) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

スト

木曜日と金曜日フランス中の交通機関でストライキでした。

木曜日いつも利用しているメトロも完全に止まってしまったので、近くの

同僚の家までいって車に同乗させて貰いました。次の金曜日も完全に普通には

戻らないという情報だったので、朝は家を早く出ました。いつもよりは待ち時間

があったもののちゃんと時間までには着けました。帰りは、いくらなんでも

普通に戻るだろうと思っていましたが朝よりも酷くて途中の乗り換えの駅

で15分待った電車に人が多すぎで乗れず、その次が来たのが30分以上

待った後でした。今度は何とか乗れましたが、すっごいすし詰めでした。

そんな日だったのですが夫と映画を見るために待ち合わせしていたので

途中のモンパルナスで降りて夫とSickoを見に行きました。

本当はラッシュアワー3を見に行きたかったのですが、

生憎モンパルナス界隈では、持っている映画カードの提携映画館での

フランス語字幕版の上映が無かったのです。映画の後、食事をして

メトロへ行ってみたらやっぱり運行本数は少なかったですが、人も多く

無かったので、問題なく家へ帰り着くことが出来ました。
posted by saintbernard at 19:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

始まりました+夫の出張

夫と映画を見に行ったり、パリで行ってみたかったお店などに毎日出かけたり

していました。

そんなこんなしているうちに9月が終わって、10月。いよいよ仕事が始まり

ました。本格的な仕事をするのは、2年半ぶり。とても新鮮ですが、慣れない為か

とても疲れて、肩こりや疲れ目になっています。しかし、新しいことを学ぶ

のはすごく楽しいです。

はやく仕事に慣れるように頑張りたいです。

夫は今日から3日間マルセイユに出張に出かけてしまいました。汗 

さらに今月はこれから、5日間のアンジェ出張を含めていろいろスケジュール

がされているらしいです。


posted by saintbernard at 04:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

職安の面接

仕方が無いので行って来ました。隣の街まで歩いて行って見ました。

約束の時間よりも30分ほど早く着いて、すぐに名前を呼ばれました。

今までの経緯を説明して、仕事が決まったことを話すとおめでとうと言われて

どのようにして仕事を見つけたのか等と聞かれてそれで終わりでした。

全部で10分足らずで、終わったのは予定されていた時刻よりも前でした。

とっても面倒だったけど、終わってすっきりしました。
posted by saintbernard at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

映画と食事

お仕事開始まであと2週間程です。仕事が決まったのにANPE(職安)や

ASSEDIC(失業手当を払ったりする機関)から面接に来いとか滞在許可証を

見せに来いとかどんどん手紙が届いて、もう必要ないので、<仕事決まったので

行きませんよ〜>と言おうと思って電話したら、<それでも、絶対来て

下さい!>と言われてしまって面倒くさいなぁと思っている今日この頃です。

安心して息子を預けることが出来る先が見つかったので、一人で出かけたり

夫と二人で食事をして映画も見て来ました。

映画館へ行くのは、3年位ぶり、ゆっくり外食をしたのもすごく久しぶりでした。

夫と二人っきりで息子がいないのは慣れないせいかとても違和感がありました。

私が仕事をするようになっても月1,2回は、こういう時間を持ちたいね

と夫と言っています。

posted by saintbernard at 04:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

滞在許可証の更新申請

やっと予約日になったので、夫と息子と3人で行きました。

県庁が開く8時45分朝一番の予約時間にして正解でした。

駐車場も開いていたし、開庁時間に中へ入って待ち時間無しで指定の受付

窓口へ行って用意していた書類を提出、用意されていた書類を記入、12月4日まで

有効のセレピセ発行して貰うまで約15分で終わってしまいました。驚

私はこれで2度目の更新なので法改正とかが無ければ来年は10年のものが

申請出来るそうです。

今日の朝も予約を取る人の長い列が出来ていました。今朝はかなり冷え込んで

いてとても寒そうでした。冬の時期の更新はさらに大変そうです。


posted by saintbernard at 04:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

仕事が決まりました

ばたばたしながらも、CVを送ったり面接へ行ったりしていましたが、なんと

8月末に採用の通知を貰いました。

幸運なことに自分が希望していた英語を使う仕事で、10月初旬から研修

を始めることになりました。

平行して探していた息子の預け先も何とかなりそうで、ホッとしています。

と言うことで、9月中はほったらかしていた家の片付けやかかりつけ医探し

など用事を最大限済ませておこうと思っています。

posted by saintbernard at 19:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ラダムキパルルトレフォ

義理両親はボルドーへ帰りました。彼らの滞在中は少しパリ市内を観光した

りもして来ました。蝋人形博物館やエッフェル塔を見に行って来ました。

お天気は良いのですが、気温が低めですっかり秋のようです。

就職活動やヌヌさん探しも続行しています。

タイトルの大きな声で話す女性、隣人さんで2階下に住んでいてずっと留守

だったのですが、昨日帰宅したようです。その声の大きさはご近所で有名

らしくて28日に帰ってくると聞いていました。情報どうり昨日帰宅した

ようです。朝や夜は声が聞こえてこないのですが、お昼過ぎから午後

は絶え間なく話している声が聞こえてきます。集合住宅なので避けて

通れない問題だし、自分達も音を響かせてしまうこともあると思うので

どうしようも無いです。


posted by saintbernard at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

久しぶりの太陽

ボルドーから無事帰って来ました。私達が帰ってきた次の日今度は義理両親

がうちへ来て滞在中です。ボルドー滞在中もこっちへ帰って来てからも

日本の梅雨のようなお天気が続いていましたが週末になってやっとお天気が

回復して気温も上がりました。

夫と義父が台所の壁に収納家具を取り付けてくれました。引っ越して来てから

いろいろばたばたしていて細かい片付けはほとんど出来ていないのですが

これを機会に使いやすいように食料や調理用具を配置していきたいです。



posted by saintbernard at 01:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

またボルドーへ

ここの生活にもやっと慣れてきて、就職活動も始めたところですが

明日から一週間ばかりボルドーへ行ってきます。20,21日夫がボルドーで

仕事の研修があるので私達は一足先に行っておいて帰りは一緒に帰って

来ることにしました。TGVで行くのですがカルトアンファン+と言う

割引カードでチケットを買ったのですが一等車のほうが料金が安くなるので、

行きは一等車で行きます。

実は、ボルドーからのTGVも一等車だったのですが広くて良かったです。

そのときも二等と一等の料金の差が数ユーロだけで、先輩ママさんに

一等はいいよ〜と聞いていたので乗ったのですが、電車によっては

一等のほうが安いなんてびっくり。

一等車に結構子供連れの人が多かった理由が分かりました。
posted by saintbernard at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

