2007年08月12日

面接

息子を預ける先が見つからないと書きましたが、その後運よく急でも預かって

くれる人が見つかって、2つの面接を受けることが出来ました。

と言っても一つは、派遣会社の登録でした。フランス語以外の言語を母国語

とする人専門の会社です。面接担当した人が英語の質問もしてきて、何も

聞いていなかったので慌ててしまってうまく答えられませんでした。泣 

その為か、今のところ紹介できる仕事は無いので何か入ったら連絡しますと

言われて登録だけで終わってしまいました。

2つ目の面接は、同じ失敗を繰り返さないようにちょっと頭の中で英語で

練習したりして行きました。

まだまだ就職活動始まったばかりですが、もし運よく仕事が決まったと

しても、まだ息子を定期的に預けられる保育ママさんか、難しいと思うけど

クレッシュが見つからないと働きはじめられないのでそっちも引き続き

頑張って探したいです。
posted by saintbernard at 02:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ガスが、、、

急にガスが止まりました。建物の管理人さんに見てもらったらガス会社の

人が来て止めたようだと言われました。すぐにガス会社へ電話したら、

契約がありませんと言われて、契約用の電話番号を案内されたのでそっちへ

電話すると、契約は確かにされていたけど前に住んでいた人が引越し先で

ガス会社を変えた為に何かの手違いでうちのガスが止められてしまったとの

ことで、ガスの開栓をするのに何日かかかる模様です。ここのアパートは、

ガスが止まっても給湯は電気らしくて大丈夫でしたが、調理に関しては

電子レンジしかないので食べられるものが限られます。去年も確かガスや

水道が予告なしに急に止まって困りました。ガス栓を止めに来た人が止めても

大丈夫なのかちょっと確認すれば良いだけなのにフランスのこういうところ

本当に困ります。
posted by saintbernard at 04:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

自分のしたい仕事

この前職探しのガイダンスを受けてから、担当のマダムがバカンスへ入る前

の3,4日の間に店員、テレオペレーター等の募集にピカピカの履歴書と

夫に手伝って貰った動機書と送ってみました。次の日、そのうちの一社

から面接希望の電話が入って行きたいのはやまやまなのですが、引っ越して

間もない為(それとバカンスシーズンの為)息子の面倒を見てくれる人が

誰も見つかっていません。引越し前から近くの保育ママさんのリストを片っ端

から電話かけていますが、ほとんどが9月の空き待ちの状態です。町の

クレッシュの登録も予約が取れたのが10月末。ネット上に広告を載せていた

日本人のベビーシッターさんにも何人か問い合わせしてみましたが、

スケジュールが埋まってしまっていたり、夏の間は帰国していたりで

見つからず。。

聞いていた通り、やっぱり簡単ではありません。

結婚前は、食べる為にどんな仕事もしてきました。結婚して子供がいる

今は、自分が働きたくて息子を預けてまで働くのだから自分が本当に

したい仕事を探していこうと夫とも話しました。



posted by saintbernard at 04:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

一人で外出、第二弾

ボルドーから着いてから早一週間。夫が7月いっぱいヴァカンスなので、その間

に出来ることを出来るだけやっておこうと毎日忙しくしています。週明けの

今日、夫の職場関係の配偶者の為の就職斡旋機関があるヴェルサイユへ

行きました。(夫の職業は転勤等が多いのでそういうサービスもあります。)

何でも担当者が8月中はヴァカンスに入ってしまうので、その直前の今日の

日付で夫が予約を入れてくれていました。10時から約2時間半お昼過ぎまで

私の履歴書をフランス風に作り変えたり、どういう風にしたら効率的に

仕事を見つけることが出来るのかなどの話を聞いたりしました。

長時間普段使わないタイプのフランス語だったので少し疲れましたが

履歴書もとても良くなって、為になる話しを聞けて、何か見つかるかも

しれないという希望もより持てました。

午後は、ヴェルサイユからそのままオペラの日本人街へ向かって、美容院

へ行ったり、本屋さんや日本食料品店へ行って買い物をしたりしました。

2,3時間そうやって日本環境に浸っていたら、自分がどこにいるのか分からない

ような感覚に陥りました。

posted by saintbernard at 05:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

Sou-prefecture d'Antony

ボルドーから到着した次の日、早速、朝早く起きて県庁へ行って来ました。

バスとかメトロとかいろいろ方法があったけど、乗換えが面倒かなぁなんて

思って3,4kmの距離にあるRERの駅まで地図を頼りに歩いてみました。

その地図があまり詳細じゃなくって途中迷って目的地に着いたのが開庁時間

のわずか30分前。結構な人が小雨の中並んでいました。扉が開いて中に入った

時に貰った番号は800番で下に<あなたの前に100人います>って書いてありました。

待っている間に同じところでカルトグリーズ(自動車の登録証)の住所変更の

申請をしました。

番号はなかなか進まなくてお昼過ぎに番号表示のパネルが突然消灯したり

しましたが、5時間ほど待って午後2時過ぎやっと私の番号が表示されて

無事滞在許可証の更新申請の予約が取れました。行ったのは7月24日で

予約は9月5日でした。(やっぱり時間が掛かります。。)申請は夫同伴

必須なので息子と3人で行きますが、朝一番の予約時間を貰ったので多分

待たなくても良さそうです。


posted by saintbernard at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

繋がっちゃいました♪

ネットの引越し最悪一ヶ月くらいは待つかなぁ〜なんて思っていましたが、

意外とすんなり繋がりました。

23日夕方モンパルナス駅へ無事到着しました。メトロに乗って新居へ来ました。

夫が頑張って片付けてくれていたので、私は結局自分のダンボールを5,6個

開けて片付けただけです。細かい配置などはこれからゆっくりやりたいです。



posted by saintbernard at 06:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ボルドーのトラム

CIMG0513.JPG

CIMG0514.JPG

昨日の土曜日は朝すぐ近くで開いているマルシェへ行って

同じところにトラムの駅もあるので写真を撮ってみました。



posted by saintbernard at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ボルドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

メリニャック生活

今まで住みなれたサヴォアのようにはいきませんが、毎日公園やちょこっと

スーパーへ買い物へ行ったりしながら過ごしています。暇つぶしに息子と

2人でトラムへ乗ってここから5つ目くらいの少し大きめのスーパーへも行きました。

義理母は、三つ子なのですがその伯母さん達もうちへ見に来てくれたり、

夕食へ招待してくれたり、その母方の義理祖母も2つとなりの建物に住んで

いるので、明日お昼ごはんを一緒にって誘ってくれました。そんなこんな

しているうちに土曜には、義理両親が帰ってきます。

私達がパリへ行くのは月曜日23日。TGVが着くモンパルナス駅まで夫が

迎えに来ます。夫はおとといパリに着いて、昨日届いた引越し荷物

をあけて片付けているそうです。(頑張れ〜〜)

posted by saintbernard at 05:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

初水浴び

ボルドーへは無事到着して、ずぐにちょっと具合が悪かったけどすぐに

お医者さんへ行って薬を貰ったら直ったみたいだったので義理両親が一週間

のバカンスへ発つ前に息子をお願いして<一人でお買い物♪>へ行きました。

ボルドー市内から伸びてきたトラムへ乗ってメリアデックというところの

ショッピングセンターへ行きました。ソルド開始からもう結構ひにちが

たってしまったのであまり収穫は多くなかったけど、それでもサンダルや

洋服等、心ゆくまで試着を繰り返して買い物出来たので

そんなに長い時間では無かったけど、かなり気分転換になりました。

今日、日曜日は伯母夫妻がモービルホームを持っているビスカロスと言う

ところの湖で息子を始めて水浴びさせました。息子は日頃からお風呂大好き

な子なのですが、湖もとても気に入ったようでお昼ご飯を食べてから

夕方の6時過ぎまでほとんどの時間湖の中で遊んでいました。

posted by saintbernard at 07:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ボルドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

さようなら

明日発ちます。

最後の数日間は、変わりやすい山ならではのお天気でした。雲に覆われて

寒くてもうすぐ冬か?って感じのお天気です。

昨日と今日は、息子は朝託児所へ行きました。今日の午後お昼寝をしてから

は、街の観光列車に乗りに行きました。雨がぱらついて、風があってとっても

寒い日だったけど、本当に今日で最後の最後なので息子にも自分の生まれた

街をしっかり覚えていてもらいたいなぁと思って。といってもまだ無理かな?

列車の待ち時間には、地元特産のチーズや乳製品、ソーセージなどを

売っているお店で、ボルドーへお土産にするボーフォーbeaufortを3kg

シャトルchartreuxを500g買い込みました。3.5kgのチーズって始めて

持ったけど、11kgの息子よりも重く感じました。w
posted by saintbernard at 05:59| Comment(4) | TrackBack(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

