2007年07月08日

間近で見たかった

私と息子がここを発つのは11日。EASYJETでジュネーブから飛び立ちます。

レセピセも間に合ってしまった(?)後、なんと来週末15日、今の家のすぐ下の

国道をツールドフランスが通ることを知りました。自転車競技は、全然

詳しく無いですが大きなイベントなのでとっても残念です。で、残念がって

いたら、夫がパリでゴールの日見に行けば良いじゃないって言いました。

でも、パリは人がいっぱいいてそんなに近くでは見れないと思います。悲

道路工事がちょこちょこされていたり、村にもきれいな花壇が作られたり

したのもそのためだったのかも知れません。


posted by saintbernard at 02:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

レセピセ受領。。。。。

朝、村役場から夫の携帯に電話があってレセピセが届いたとのこと。

早速息子と取りに行って来ました。今持っている滞在許可証は8月2日まで

だけれども、貰ったレセピセは10月2日までの期限。更新の申請の日から

3ヶ月らしい。去年も一度レセピセを貰ったけど、そういえば期限は11月2日

までだった。去年10月1ヶ月間日本にみんなで行っていて、帰ってきたのが

10月30日ぎりぎりだった。帰って来ると郵便ポストに滞在許可証の到着の

知らせが村役場から来ていた。(ちゃんと書いておかないと忘れるので)

あとは、引越し先の県庁でもう一度更新の手続きをすること。やっぱり

むこうではもう一回くらいレセピセの更新するのかな? 

動きがあったらまた書きたいと思います。

そういえば、村役場のお姉さんが滞在許可証が出来てきたらまた電話します

って言っていたけど、夫と県庁の担当者の間では直接引越しする話に

なっているので、あれっっと思ったけど分りましたって言っておいた。

もしここで滞在許可証が出来て来たら取りに戻って来れるかな?(諦めが悪いw)
posted by saintbernard at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ダンボール

今日やっとダンボールが届きました。

大50個、小(本用)40個。 ガムテープが3巻。

大といってもそんなに大きくなくて、足りるのかちょっと疑問。

持ってきたおじさんに<これで全部?>って聞いてしまった。w

引越し業者さんで引越しするのは、初めてなので見当がつかないけど、もし

足りなかったらどうするんだろう。追加で持ってきてくれるのかな?



夫が県庁へレセピセはいつ出来るのか、電話したら今日午後発送って

言われたらしいです。どうやら戻っては来られないみたい、こういうとき

に限って仕事が速いお役所。
posted by saintbernard at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

一応(?)決定

引越しは16日で予約出来ました。しかし、荷物がいつパリに着くのは

17日か18日かまだ分りません。

その前11日に私と息子はボルドーの夫実家へ預けられる滞在します。

で、24日頃にボルドーからTGVで直接パリ入りします。実質的な引越しは夫

が全部することになると思うので私は楽チンです。夫は、息子がいないほうが

はかどるのでその方が良いって言います。ここへ引っ越してきた時も

妊娠中だったので、実は引越しほとんど手伝いませんでした。

ちょっと引越し感が薄まる感じで、楽だけど何か腑に落ちません。

そして、レセピセも申請中なのでもし11日までに貰えなかったら、

ボルドー(ORパリ)からまた取りに戻って来ます。



posted by saintbernard at 16:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

引越し日程

新しいアパートを決定してから、引越し業者へ正式な見積もりをお願いした

のが夫が戻った週末明けの月曜日。2社へ電話して、一社は次の日に見積もり

が送られてきたのですが、夫の勤務先が引越し代金を負担してくれるので

比較して安価な方へ依頼しなければいけないのでもう一社の見積もりを

待っていました。もう一社の見積もりは土曜にやっと届いて、でも結局

早かったほうの会社のほうが安かったです。

で、今は、その会社からの引越し日程の連絡を待っています。月曜の夕方

電話があって、7月はみんな動く時期だからもう予約がいっぱいいっぱい

だと言われました、でも調整するので今日水曜に電話しますと言われて

いたのですが、電話があって明日まで延長されました。滞在許可証の

為、なるべく早くと私達は思っていますが、こんな調子では7月に引越し

出来るかも危なそうな感じです。どうなることやら、、、。


posted by saintbernard at 06:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

滞在許可証更新の手続き

住所が決定したので、夫が引越し先の管轄の県庁へ滞在許可証についての

問い合わせの電話をかけました。私もネットでちょっと調べてみたらかなり

時間が掛かりそうです。汗 電話に出た担当の人は、時間が掛かってしまう

ので、今住む県で3ヶ月のレセピセを発行して貰って来たほうが良いと

アドバイスをくれました。早速、今住むサヴォア県の県庁へ電話すると

快く承諾してくれたので、今日午後村の役場で手続きの書類を提出しました。

ちゃんと引越し前までに貰えるといいのですが、、、。(引越し日は

まだ未定w)

レセピセとは言っても、申請の書類は普通の更新と同じ書類が必要でした。

引越ししたら同じ量の書類をまたあっちでも提出します。

今までは村の役場で書類提出30分で済んでいましたが、これからは

何回も何時間も並ばなくてはいけないらしいです。

posted by saintbernard at 02:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

新しいパン屋さん

村の元レストランがあったところに新しいパン屋さんがオープンしました。

小さい村なのにこれでパン屋さんは3軒目です。今度出来たところは、薪

のオーブンで焼いたパンと看板に強調してあります。それにサロンドテが

併設されています。今日の朝、郵便局まで行くついでに早速パンを買ってみました。

やっぱり薪の効果?なのか、ちょっと美味しいように感じます。息子も

欲しがったので少しあげてみたら、美味しかったのか何回もねだられました。

今までのパン屋さんは、正直言ってあまり好みでは無くていつもスーパー

で買うようにしていたのですが、引越しまでの間は、新しいところで買えます。

歩いていけるので、便利です。



posted by saintbernard at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

住居決定

夫がパリから戻って、持ち帰って来た写真や情報を元に話し合った結果、

2件目の物件に決めることにしました。

広さやベランダが無いことがちょっと気になりますが、同じ敷地に

エコルマテルネルとプリメールがあって静かでとても環境が良さそうです。

13番のメトロの駅まで徒歩5分、市の中心地まで徒歩で15分弱だそうです。

また、ボルドーの実家までのTGVの始発モンパルナス駅までもアクセスが

良いのも私達にとってはプラスポイントになりました。確か、ロワシーの

空港までのバスもあったような気がしたので日本へ帰るときのアクセスも

良くなるかな。

住所が決まったので、やっといろいろな手続きを始めることが出来ます。

週明けから、少しずついろいろ動き出しそうです♪

posted by saintbernard at 00:31| Comment(11) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

41度の熱と初中耳炎

夫が居ない今週ずっと息子は具合が悪かったです。

まず、月曜の夜41度の熱。解熱剤を飲ませたら症状が落ち着く。

火曜日疲れているようだが、比較的元気。いつもよりお昼寝大目。

水曜日昼頃、1時間ずっと体を反らせて泣き叫び何をしても泣き止まない。

すぐに救急へ連れて行くと、中耳炎。抗生物質を貰う。

木曜日午後、胴体に赤い発疹、でも痒がらない。

金曜日かかりつけの医者へ、発疹はアレルギーではなく、発熱によるもの

と診断。抗生物質を続けて、それによって起こされている下痢の薬を処方

される。

木曜日あたりから私も頭と喉が痛かったので、ついでに見てもらうと

ウイルス性の風邪で鎮痛剤を処方して貰いました。

息子は具合が悪いのでぐずぐずすることが多くて、今週はどっど疲れま

した。

posted by saintbernard at 05:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

候補物件その2

結局、一件目の物件を木曜までに見ることが出来なくて、夫がパリに

いるうちにということで、不動産部門が2件目の物件を紹介してくれて

その物件の中を見るために夫は一日滞在を延長しました。

その物件は、14区と15区と郊外県の境で、夫の仕事先にはより近いのですが

駐車スペースもベランダもないけれど、地下の収納は、たっぷりあるそうです。

夫は時間があったので、街の様子なども見て周りましたが静かで良い印象

を受けたみたいです。住むかどうかは来週の土曜までに決めれば良い

そうなので、夫が持って帰って来る写真等の資料を見ながら判断しようと

思います。

最初の物件には、内部の駐車スペースもついていて、その2よりも

少し広いようなのでちょっと惜しい感じもありますが、

パリの情報を検索してみると15区あたりには日本人の方も多く住んでいて

日本の幼稚園や学校等も近くにあるようです。パリ市内へのアクセスも

13区の方の物件よりは若干近い感じです。

もうこれ以上待ちたくないので新しい住所を早く決めたいけど、冷静に

物件もちゃんと見なければいけません。

夫の中では99%OKなようなので、多分この物件に決まる可能性大です。



posted by saintbernard at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

